レモンのはちみつ漬の画像

Description

白砂糖不使用の身体に優しいレモネードを常に常備しています。市販のジュースは白砂糖たっぷりで虫歯の元になりかねません。

材料 (500mL 瓶)

防カビ剤不使用レモン
2つ
アルゼンチン産はちみつ
およそ200mL
1つ

作り方

  1. 1

    写真

    漬ける瓶を煮沸消毒する。

    参考レシピID 3902255

  2. 2

    写真

    洗って水気を切ったレモンは、ヘタを切り落としスライス。お好みで果肉食べたい方は一口大に刻む。

  3. 3

    写真

    消毒した瓶を完全に乾かしたら、はちみつを瓶内側に敷く。

  4. 4

    写真

    レモン→はちみつ→レモン→はちみつの順に詰める。最後にお砂糖かけると、ハチミツ味がマイルドになりました。

  5. 5

    レモンが埋もれたら蓋をして完成!

コツ・ポイント

なるべく菌を入れないため、瓶と蓋は口を上に向けないように。換気扇は強に。まな板にはオーブンペーパーを敷き、詰めるときは綺麗な割り箸を使うとカビが生えにくいです。

このレシピの生い立ち

シロップをレモネードにし、レモンはタルトに使えば、クエン酸効果で疲れによく効きます。レモンは空気に晒すとすぐに白カビが生えますが、漬けることで一週間もちます。ボツリヌス中毒を避けるため、生後1歳未満のお子様には与えないようにご注意ください。
レシピID : 6307206 公開日 : 20/06/19 更新日 : 22/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
⁂romoromo⁂
炭酸で割って、レモンスカッシュにしましたよ✨疲れ吹き飛びます〜♡これは常備したい♡
写真
⁂romoromo⁂
国産レモンが手に入りやすい今の季節♡嬉しく作りました♡このあとお砂糖で埋もれさせたいと思います✨
初れぽ
写真
そらららー
上に甜菜糖をかけ、はちみつ味をマイルドに。