米茄子で和風グラタンの画像

Description

くり抜いた米茄子の中に色々な野菜を詰めたお味噌風味の和風グラタンです。

材料 (2人分)

1コ
4枚
1コ
味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1
サラダ油
小さじ2
にんにく(粗みじん)
1かけ分
30g

作り方

  1. 1

    米茄子は縦半分に切り、中をくり抜いて器を作る。くり抜いた茄子は小さめ(1~2cm角)に切っておく。

  2. 2

    ベーコン・野菜類も1~2cm角に切る。プチトマトは半分に切っておく。オーブンの余熱(220~250℃)を開始する。

  3. 3

    フライパンにサラダ油、粗みじんにしたにんにくを入れて、熱し、ベーコンを加えて炒める。

  4. 4

    更にくり抜いた茄子、ズッキーニ、ピーマンを加え、火が通るよう炒めたら、一度ボウルなどに取り出しておく。

  5. 5

    フライパンに味噌と砂糖を加えて熱し、軽く水分を飛ばしたところに4の具を加え、混ぜ合わせ、火から下ろしてプチトマトを加える

  6. 6

    予熱しておいたオーブンに、器となるほうの茄子を入れ、10分程焼く。

  7. 7

    1度取り出し、(水分が出ているようであれば取り除き)5の具、溶けるチーズを載せ、再度5~6分ほど焼き、できあがり。

コツ・ポイント

ベーコンと味噌の旨味が濃厚な、和風グラタンです。米茄子の器は揚げずにオーブンで焼き、焼き茄子風にしました。調味料の濃さはお好みで調節して下さい。今回は黄ズッキーニがあったので使用しましたが、パプリカなどを使用してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

コンテスト向けに作りました。
レシピID : 631566 公開日 : 08/08/23 更新日 : 08/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ばりよか
ウチは味噌が甘いので砂糖は控え目がよかったかも…リベンジします

お味噌の種類も色々ありますよね…申し訳ありませんでした。

写真
seyumama
息子の誕生日メニューに^^ちょっと焦げちゃったけど美味しかった☆

お誕生日おめでとうございます!作って下さってありがとうです☆

写真
YUKKOCHAN
味噌味が控えめでとてもいい。チーズはもっとのせたかったけど。

気に入っていただけたようで嬉しいです!ありがとうございます☆

初れぽ
写真
主婦roco
普通の茄子で作ってみました。 激ウマでした!!今度は米茄子で

気に入って下さったようで嬉しいです!ありがとうございました☆