豆腐で!羽根つき肉無しヴィーガン餃子

豆腐で!羽根つき肉無しヴィーガン餃子の画像

Description

肉無しとは思えない美味しさの餃子です。豆腐でヘルシー&胃もたれ無し!味噌でコクをプラス。

材料

固い豆腐(木綿なら水切りしてください)
1/2個
4枚程(キャベツなら1/8)
大さじ2
▽にんにく
1個
▽しょうが
1個
1本
▽味噌
大さじ2
▽ゴマ油
大さじ1
150ml
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★リンゴ酢(米酢や黒酢でも)
大さじ1
★豆板醤(ラー油や唐辛子でも)
小さじ1
★ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    野菜は全てみじん切りにする。

  2. 2

    大きなボウルに白菜(かキャベツ)のみじん切りと●の片栗粉を軽く混ぜておく。

  3. 3

    2に豆腐を手で崩しながら入れてそぼろ状にする。▽の材料を全て入れよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    餃子の皮に包む。

  5. 5

    ★印を混ぜ合わせ、餃子のたれを作っておく。 ◎印をまぜておく。

  6. 6

    フライパンを熱して油をひき、餃子を並べて2分程焼く。混ぜておいた◎印をフライパンに注いで蓋をして蒸し焼きにする。

  7. 7

    餃子の皮が半透明になったら蓋を外し水分を飛ばしながら羽をパリパリにする。(ごま油を1回しするとさらにパリパリに)

  8. 8

    写真

    お皿に盛ってできあがり!

  9. 9

    写真

    クックT7E283☆さん、羽根つき餃子の初つくれぽありがとうございます!

  10. 10

    Kaonohiさんが作って下さいました。焼き目がいい感じで美味しそう。

  11. 11

    写真

    Lynn1753♡さんが倍量で作って下さいました!ボリューミーで美味しそうです。つくれぽ2つ目ありがとうございます!

コツ・ポイント

固めの(木綿の2倍位の固さがベスト)豆腐を使う事で食感がより餃子っぽくなります。種に味噌を加えてコクをプラス。

このレシピの生い立ち

肉と卵を使わずに豆腐で作った餃子がとても美味しくてヴィーガンではない家人にもかなり好評だったのでレシピにしました。
レシピID : 6318521 公開日 : 20/06/25 更新日 : 21/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あやねんママ1222
焦がし過ぎちゃいました笑 お味噌がイイ仕事してますね♪美味しかったです!
写真
FUHAKKY
こんにちは😊大量にあるおからで作りました🎶おからとは思えないお味でした😊残りは沢山冷凍してあるので何時でも食べれます💕感謝です
写真
Lynn1753♡
倍量で作り、フライパンにぎゅうぎゅうに詰め過ぎて、餃子に見えないけど、味は最高でした〜😋またリピします!
写真
Kaonohi
レシピをシェアして下さりありがとうございます。とても美味しくいただきました😊