生でも旨いよ・・・白菜のサラダ♪の画像

Description

煮てもお漬物でも美味しい白菜ですが、シャキシャキの部分をそのまま食べたい!切り方ひとつでしゃきしゃきサラダの出来上がり!

材料

1/4カット
1缶(80g)
1パック
ポン酢
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜はざっと洗い、芯を取り4等分に切ります。

  2. 2

    写真

    白い部分は、繊維に対して縦に薄切りしていきます。緑の部分は、適当に細切りします。

  3. 3

    写真

    ボウルに②の白菜とかつお節、ツナ缶をオイルごと入れ、よく混ぜます。しばらく置いておくとおいるで白菜がしんなりします。

  4. 4

    写真

    出来上がり♪
    我が家はポン酢を掛けますが、お好きなものを掛けて食べてください。

  5. 5

    我が家の掛ける
    バージョン!
    ①ポン酢おんリー
    ②ポン酢+マヨ
    ③醤油+マヨ
    ④ノンオイルドレッシング

コツ・ポイント

白菜の白い部分を繊維に対して縦に切り、混ぜ混ぜすれば、シャキシャキサラダの出来上がりです。

このレシピの生い立ち

 少し早いこの時期、柔らかい白菜でサラダにしました。
もちろん冬の美味しい時期の白菜でも甘みがあっておいし・・・白いところも緑の葉っぱももりもり食べられます!
レシピID : 632589 公開日 : 08/08/25 更新日 : 08/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みっくママ
白菜のこんな食べ方もあるんですね!シャキッと美味しかった^^♪

掲載遅くてごめんなさい。白菜も喜んでおります!

初れぽ
写真
カヌレ314
時間をおいてしんなりさせ小鉢に♬さっぱりで美味しい(❤ฺ→∀←)

初 すてきレポありがとう♪小鉢なんて、おしゃれだね!!