漬けて焼くだけ!豚塊肉の五香粉オーブン焼

漬けて焼くだけ!豚塊肉の五香粉オーブン焼の画像

Description

前日から漬けておき、一晩置いてオーブンで焼くだけ!
簡単に美味しく作れる焼き豚です!!
五香粉の香りがガツンと来ますよ!

材料 (3〜4人分)

☆塩麹
大さじ2
☆オリーブオイル
大さじ1
☆砂糖(てんさい糖)
大さじ1
☆オイスターソース
大さじ1
☆甜麺醤
大さじ1
☆紹興酒
大さじ1
☆ニンニク(チューブ)
大さじ1
☆ショウガ(チューブ)
大さじ1
☆味噌
小さじ1
☆ウーシャンフェン(五香粉)
ほんの少し(小さじ1/3程度)
★酒
大さじ5
★みりん
大さじ5

作り方

  1. 1

    保存袋に☆の全ての材料を入れて馴染ませ、一晩冷蔵庫で寝かせます。
    ※焼く前に常温に戻るよう、冷蔵庫から出しておきます。

  2. 2

    お肉の表面から調味料をよく落とし、フライパンで焼き目をつけます。
    ※この後オーブンで焼くので軽く焼く程度で大丈夫です。

  3. 3

    オーブンを200度で予熱します。
    ②で表面を焼いたお肉を入れ、片面を20分ずつ、計40分焼きます。

  4. 4

    焼いている間に、袋に残った調味料をフライパンに入れ、★の材料を入れて10~15分煮詰めたら、ソースの完成です。

  5. 5

    お肉をお好みの厚さに切り、④のソースを味を見ながらかければ出来上がりです!!

コツ・ポイント

フライパンで焼き目をつける前に、表面をキッチンペーパーを使って調味料を取り除くと良いです。
前日に漬け始めて、次の日の夕飯に焼いて食べる感じです。
オーブンで焼くので、焼いている間はソースや他のおかずを作れます。

このレシピの生い立ち

オーブンでメインを焼いている間に他の料理が作れるなと思い、漬け込んだお肉を焼いてみたのがきっかけです。
五香粉の香りがいくらでもご飯を食べさせてくれます!!
もちろん、子供たちにも大人気です!
レシピID : 6326588 公開日 : 20/08/01 更新日 : 20/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hoshi0708
実は3回目です。漬けておくだけでほぼオーブンにお任せでき、塩麹のおかげで柔らかく、五香粉の香りもよくてとにかく美味しいです!