香り豊かな2層のミルクコーヒーゼリー

香り豊かな2層のミルクコーヒーゼリーの画像

Description

濃厚なミルクゼリーと濃くドリップした挽きたてコーヒーがマッチした大人のデザートです♪

材料 (約4個分)

ミルクゼリー
300cc
グラニュー糖
大さじ1杯
コーヒーゼリー
ドリップコーヒー(濃いめ)
300cc
グラニュー糖
30g

作り方

  1. 1

    ミルクゼリーを作ります。小鍋に牛乳を入れて弱火で温め、グラニュー糖・ゼラチンを入れて溶かします。沸騰させないように注意。

  2. 2

    粗熱を取ったら容器に入れ、冷蔵庫で約1時間冷やします。

  3. 3

    ミルクゼリーが固まったら、コーヒーを濃いめにドリップし、コーヒーが熱いうちにグラニュー糖とゼラチンを入れて溶かします。

  4. 4

    冷ましてからミルクゼリーが入った容器に流し込みます。まだ温かいうちに流し込むとミルクゼリーが溶けてしまうので注意。

  5. 5

    冷蔵庫で2~3時間冷やし固めて出来上がり♪

  6. 6

    お好みでコーヒーフレッシュやホイップクリーム・バニラアイスをトッピングして食べるともっと美味しいです。

コツ・ポイント

牛乳は低脂肪よりも普通の牛乳や特農などを使うと美味しいです!
コーヒーも濃いめにドリップすると香りが引き立ち美味しいです。

このレシピの生い立ち

ミルク寒天を作って食べたときに、ミルクゼリーとコーヒーゼリーを2層にして食べたら美味しいかも!と思い作ってみました。
レシピID : 6341580 公開日 : 20/07/08 更新日 : 20/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート