お餅で作るもちもち食パン♪の画像

Description

冷凍庫で眠っているお餅はありませんか?パンに練りこむと、びっくりするほどもちもちの食パンに大変身!是非お試しください。

材料 (1.5斤型)

お餅+水
70g+160g
220g
砂糖
20g
20g
4g

作り方

  1. 1

    写真

    これが一升餅。
    切り分けるのにものすごく大変でした。。。。

  2. 2

    写真

    小鍋でもよいですが、私はレンジでお餅と水を入れ1000Wで1分、あとは様子を見ながら少しづつチンして溶かしてゆきます。

  3. 3

    写真

    最終的にこんな感じにどろどろになったらOK。冷めて人肌くらいになるまで置いておきます。

  4. 4

    !重要!
    加熱で水分が減るので、測りなおして全体で220gになるように水を足してください。

  5. 5

    HBへ他の材料と一緒に投入し、発酵時間35~45分で(気温によって)設定してスイッチON

  6. 6

    写真

    1次発酵が終わった状態。結構しっかり膨らんでいます。

  7. 7

    写真

    打ち粉をした台に取り出して、ガス抜きをし、4等分にして俵型に巻く。3等分でも全然問題ないです。

  8. 8

    写真

    バターを塗った型に並べて40分~50分二次発酵。

  9. 9

    写真

    角型で焼く場合。型の縁まで1cmくらいまで発酵したら蓋をして200度で35分焼く。

  10. 10

    写真

    焼き上がり♪

  11. 11

    写真

    山形のアレンジ。強力粉をふりクープをいれ180度に予熱したオーブンで20分。焦げるようならアルミをかけてください。

  12. 12

    写真

    ふかふかに仕上がりました。

コツ・ポイント

加熱したお餅水の最終分量を220gに調整してください。結構水分が飛んでます。
オーブンによって、熱めだったりそうでなかったり、癖があると思うので、自宅オーブンでいつもの焼く温度を優先してください。あくまで我が家のオーブンでの設定です。

このレシピの生い立ち

娘の1歳のお誕生日に背負わせた一升餅。切り分けて冷凍したまま。実はお餅が苦手な私。でも縁起物で処分したくはないし。
そこで、炊いたご飯をパンに練りこむレシピに出会い、米でできるならお餅でもできるのでは!?と思い作ってみました。
レシピID : 634849 公開日 : 08/08/29 更新日 : 09/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
*Midori*
一斤で作りました。お餅を捏ねているような、とても伸びる生地でした。柔らかくてモッチリ美味しかったです♪
写真
BananaBake
HBで。凄い膨らむ!モチサクでめちゃ美味しい!
写真
KAEちんママ
もちもち最高‼チョコチップ入りのマーブル食パンにしてみました♡

もちパンにチョコシート!!ナイスコラボです♪美味しそう

写真
eeedeeaf
2年前から手捏で作らせて頂き、今回特価のHBにお任せしました。

HBで捏ねると簡単すぎて作りすぎちゃいますよね!ご愛用感謝