〖 【 本場 】 香川の釜玉うどん 〗の画像

Description

本場香川では和風カルボナーラとしてポピュラーな釜玉うどん。熱々のうどんで半熟になった卵とめんつゆのコラボでチュルといける

材料 (1人分)

1個
めんつゆ(だし醤油や醤油の場合は量を少なめに)
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    うどんを袋に書いてある表示通りに茹でる。

  2. 2

    うどんを茹でているうちに丼に卵を入れてかき混ぜておく。
    ねぎを小口切りにしておく。

  3. 3

    茹でたうどんをそのまま箸で丼に入れて、よくかき混ぜてめんつゆを入れて混ぜてネギを散らして出来上がり。

  4. 4

コツ・ポイント

茹でたうどんをザルに上げるのではなくて、
本場香川のうどん屋さんと同じように、
茹でている釜から直接丼に入れて卵と絡めた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

本場香川で食べられている釜玉うどんをやってみました。
レシピID : 635789 公開日 : 08/08/30 更新日 : 21/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まさたかまま
香川うどんをお取り寄せしたので♪まぜまぜして頂きました!!

いいですね~。私も美味しいところのうどんで作りたいです。感謝

写真
jyurinrin
香川のうどん貰ったので作りました。迫力ボリューム満点!!

香川のうどんいいですね♪私も年末の年越しうどん買いました。

写真
dorariko
手打ちうどんで。見た目悪いけど(汗)とっても美味しかったです。

手打ちうどんいいですね~♪気に入ってもらえてよかったです感謝

写真
見習いスティッチ!
ソボロをのっけてガッツリ系釜玉うどん☆本当とろ②〜旨☆

そぼろで釜玉ってすっごく美味しそうです♪アレンジありがとう。