うなぎと半熟卵のあんかけ豆腐の画像

Description

話題入り感謝♡ ほんのりうなぎ味のからんだ半熟卵&豆腐に、うなぎをのせていただきます。1尾で3人分の主食を…笑

材料 (3人分)

1尾
小1丁
小2個
★酒
大さじ2
★塩
小さじ1/4
★コンソメ(中華味)
小さじ1/2
2~3本
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    うなぎは、上に飾る分を取り分け、残りを細かく切る。飾るものは、電子レンジであたためておく。

  2. 2

    うなぎの細切りと水100cc、★の材料をフライパンに入れて煮立てる

  3. 3

    大きめのさいの目に切った豆腐を入れ、片栗粉を同量の水で溶いて入れる。沸騰するまで、そっとかき混ぜる。

  4. 4

    溶き卵を入れて火を止め、余熱で絡める。皿に盛ってからうなぎを乗せ、小口切りにしたネギを散らす。

コツ・ポイント

帆立と半熟卵のあんかけ豆腐と同じです。片栗粉を入れてから沸騰させると、偏りません。

このレシピの生い立ち

うなぎが1尾、豆腐一丁で主食を…と思って考えました。
レシピID : 637338 公開日 : 08/09/02 更新日 : 22/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
kinniko
美味しかったです!レシピありがとうございました😋
写真
かわゆう1211
夏にぴったり❕運動で疲弊した身体にしみる。豆腐&調味料2倍、濃いめにしたくて水分半分、サイリウム大1でとろみつけました✍
写真
inLondon
栄養たっぷり温まります!美味簡単レシピ有難う!
写真
Yukiまむ
ふるさと納税で届いた刻み鰻で作りました。半熟卵のあんかけが鰻とよく合いとっても美味しかったです♪レシピをありがとうございます!