骨までほろり 圧力鍋でイワシの煮付け

骨までほろり 圧力鍋でイワシの煮付けの画像

Description

新鮮な鰯が手に入ったら 大量に作りたくなる、美味しい 鰯の煮付け&佃煮です。

材料

調味料
ざらめ(なければ上白糖)
65g
65g
醤油
65g
みりん
65g
生姜
1片

作り方

  1. 1

    生姜を細切りにする

  2. 2

    写真

    圧力鍋に調味料を入れ 煮たたせる。

  3. 3

    写真

    煮立ったら 生姜、イワシを入れて

  4. 4

    蓋をして強火で加熱。圧が掛かったら 火を弱めて 加圧10分

  5. 5

    圧が自然に落ちたら 蓋を開け、弱火で再加熱。煮汁を煮切るように ゆっくり水分を飛ばす。

  6. 6

    写真

    この時 鰯の身は柔らかいので なるべく触らず、じっくり弱火で加熱する。水分が飛んで イワシの身が締まってきたら 完成。

  7. 7

    完全に煮汁を煮切ったら 佃煮です。美味しい常備菜に。

  8. 8

    ※2021.1 加圧時間を6分→10分に見直しました。鰯が大きめの場合は さらに加圧時間を増やして様子を見てください。

コツ・ポイント

醤油:砂糖:酒:みりん=1:1:1:1 です。
煮汁が無くなるまで煮たら 佃煮になります。

このレシピの生い立ち

昔から 実家でよく食べてきた 季節限定の 美味しい魚です。圧力鍋を使えば 骨もしっぽも食べられますよ
レシピID : 6378343 公開日 : 20/07/30 更新日 : 21/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ゆのゆっこ
小さめの鰯だったので生姜煮に。骨まで柔らかく美味しくいただきました。素敵レシピありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

美しい仕上がりですね(*^^*)素敵なつくれぽありがとうございます♪

写真
☆ちっちー☆
圧力鍋で簡単に、味付けも美味しかったです!!また作ります
写真
kitchenはな
マグロ 300g 調味料全て40gに 白胡麻、ごま油、豆板醤、コチュジャン、塩昆布少しずつ入れて ピリ辛佃煮。
写真
わたるんママ
骨まで美味しくいただきました☆ごちそうさまです!