長持ちします♪ゴーヤの牛肉味噌佃煮♪

長持ちします♪ゴーヤの牛肉味噌佃煮♪の画像

Description

使い切れないゴーヤもこれで保存ができます。甘みそと牛肉のうまみでゴーヤの苦みが和らぎます。

材料 (ゴーヤ1本分)

1本
牛小間肉(挽肉でも良い)
100g
生姜(チューブでも良い)
1/2かけ(大さじ1/2)
赤みそ
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1と1/2
大さじ2
みりん
大さじ1
すりごま
大さじ1
塩(ゴーヤ下準備用)
適量

作り方

  1. 1

    ★ゴーヤはたてに二つ割にする。中の白い部分をスプーンでくりぬきます。
    生姜は薄く細切りにしておきます。

  2. 2

    ★ゴーヤを薄切りにして、下準備用の塩で揉んで10分放っておきます。(この間にゴーヤが浸るくらいの湯を鍋に沸かしておく。)

  3. 3

    写真

    ★ゴーヤをゆでます。再び沸騰したらざるで湯を切り、流水でよく洗います。この後、ゴーヤの水分を手で絞っておきます。

  4. 4

    生姜を細切りにしておく。にんじんを入れる場合はここで、にんじんを細切りにしておく。

  5. 5

    熱したフライパンに牛小間肉を入れて炒めます。焦げ目が軽くつくぐらい炒めます。(油がはねるのでやけどに注意。)

  6. 6

    写真

    生姜・味噌・砂糖・酒・みりんを加えて弱火で炒めます。水分が少なくなったらゴーヤを半量とにんじんを加え弱火で炒めます。

  7. 7

    写真

    水分が少なくなって軽くペースト状になってきたら、すりゴマと残りのゴーヤを加え、少し焦げ目がついたら出来上がりです。

コツ・ポイント

*小分けにして冷凍保存で1~2週間持ちますが、長持ちさせたいときやゴーヤの苦みが気になる人は、6でゴーヤを一度に炒めて煮詰めると苦みが消えます。
*最後にゴーヤを半量加えた方が独特の苦みと歯ごたえが残ります。

このレシピの生い立ち

ツナで作っていたものを牛小間に肉に入れ替えました。こっちもおいしいです。
レシピID : 639666 公開日 : 08/09/07 更新日 : 08/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
白ゴーヤ&あわせ味噌で。うちも一日で完食しちゃいました

ありがとうございます。白いのもおいしそ~!うちもやってみます

写真
saorin1111
普通のお味噌で作りました♪ゴーヤ苦手な旦那さんにも大好評!

ありがとう、良かったです。作り置き出来るので、ぜひまた!

写真
ルウサン
長持ちさせるつもりがおいしくて即完食〜!焼肉の残りの飛騨牛で☆

きゃーwありがとうございます。パンにのせて焼いても美味ですよ

初れぽ
写真
la pluie
赤味噌じゃないですが。。うまいです☆ご飯が進みました(^^ゞ

きゃ~wうれしいです!ビバ!ごはんの友なのです。