苦くないゴーヤツナサラダの画像

Description

【YouTube動画付】塩と砂糖の下処理で苦くないゴーヤ料理を実現。

材料

材料
1/2本
70g缶
1/2個
2枚くらい
調味料
塩コショウ
少々
マヨネーズ
大さじ3
カンタン酢(レモン汁)
小さじ2
塩(塩もみ用)
適量
砂糖(下処理用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤーの両サイドを切、縦半分にして種を取ります。ワタは残っていてもかまいません。

  2. 2

    写真

    2mmほどの厚さに切ります。苦いのが好みの人は厚めに切って下さい。

  3. 3

    写真

    塩大さじ2、砂糖大さじ1を入れ、切ったゴーヤーと混ぜてザルに入れて30分ほどおいておきます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎはスライスして塩を小さじ2程度入れ混ぜておきます。

  5. 5

    写真

    お湯を沸かし、ザルにあったゴーヤーをお湯の中にいれます。

  6. 6

    写真

    箸で混ぜながら、再沸騰する手前で火を止め流水で冷ましザルに上げておきます。

  7. 7

    写真

    ボールに水分をしぼったゴーヤーと塩もみした玉ねぎをさっと水洗いして絞った物を入れツナ缶を入れます。

  8. 8

    写真

    塩こしょう少々とマヨネーズ大さじ3を入れ混ぜます。

  9. 9

    写真

    カンタン酢またはレモン汁を小さじ2入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。

  10. 10

    写真

    お皿にレタスをちぎり、ゴーヤーツナサラダを盛り付け、ミニトマトを盛り付けて完成です。

  11. 11

    https://youtu.be/9IwwkOz-r5w

コツ・ポイント

歯ざわりが残る位の湯通しで。茹ですぎると美味しくないです。油でコーティングされているので苦味をほとんど感じない料理です。

このレシピの生い立ち

うちの妻がゴーヤが苦手でどうにか食べさせてやろうと考えて作りました。今ではバリバリ食べてます。動画で見たい方はこちら⇒https://youtu.be/9IwwkOz-r5w
レシピID : 6409650 公開日 : 20/08/20 更新日 : 20/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート