圧力鍋で簡単プリン。の画像

Description

お鍋で蒸したり、オーブンで焼いたり…失敗することが多いのでσ( ̄∇ ̄;)、失敗ナシの圧力鍋で簡単プリンです。

材料 (プリンカップ6~7個ぐらい)

4個
100ml
280ml
砂糖
75g
バニラオイル
適宜
12~14個

作り方

  1. 1

    玉子は溶いておく。
    お鍋に、生クリーム+牛乳+砂糖を入れ、火にかけて砂糖を溶かす。

  2. 2

    溶いた玉子に、砂糖を溶かした生クリームと牛乳を、ゆっくりと注ぎながら、混ぜ合わせる。

  3. 3

    2~3回漉してから、バニラオイルを振り入れて混ぜる。

  4. 4

    カップにカラメルタブレットを2個ずつ入れて、プリン液をゆっくりと注ぎいれ、アルミホイルでフタをする。

  5. 5

    圧力鍋に100ccの水を入れ、蒸し網を入れ、カップを並べる。1分加圧し、自然冷却。

  6. 6

    バットなどに水を張り、アルミホイルを外して並べ入れ、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    写真

    ※牛乳380ccでも美味しく作れます☆
    当たり前ですが(笑)自然冷却の時間を長めにすると、しっかりプリンが出来ます♪

コツ・ポイント

加圧時間をもう少し短くすれば、もっとフルフルになるかも!
今度試してみます~

このレシピの生い立ち

圧力鍋なら、ほぼ失敗ナシ!の経験から(^-^)
レシピID : 640989 公開日 : 08/09/08 更新日 : 09/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あやちん0816
初圧力鍋プリン!全卵が使えるのが嬉しいですね☆

あっという間に出来ますよね♪きれいに出来てて美味しそうです!

写真
りんごちゃん☆★☆彡
圧力鍋での作り方を参考にさせてもらいました♡ありがとう♡

つくれぽありがとうです☆美味しく出来たようで良かったです♪

写真
☆Rio☆
簡単に滑らか~なプリンの完成♢♦ リピ決定ですっ♪

つくれぽありがとうございます♪リピ決定も嬉しいです(^-^)

初れぽ
写真
ゆん78
加圧30秒!早い!簡単!ウマイ!知り合いの誕生日プレゼントに。

つくれぽありがとうです♪おお、30秒で!私も作ってみます(笑