梅酢の梅を使ったさっぱり大人のゼリー

梅酢の梅を使ったさっぱり大人のゼリーの画像

Description

梅酢の梅の利用法でジャムがありますが、
また砂糖が入るのでなるべく砂糖を使わない方法として考えました。

材料 (カップ3個分)

砂糖
適宜
梅酢の梅
10つ
蜂蜜
適宜
250cc

作り方

  1. 1

    写真

    梅酢の梅を10個取り出し種を取り鍋に入れ梅の皮は、キッチンバサミでカット。

  2. 2

    写真

    鍋に250cc水を入れ60度ぐらいに温める。好みの甘さになる様に砂糖適宜いれる。

  3. 3

    写真

    ゼラチン一袋を入れよくかき混ぜ、溶けたら、ガラスのカップに均等に入れる。

  4. 4

    写真

    コーヒーの紙フィルターに入れヨーグルトを適宜一時間程度冷蔵庫に入れ漉す。

  5. 5

    ガラスのゼリーも、冷蔵庫に入れてゼリーを固める。

  6. 6

    フィルターのヨーグルトを器に移し、蜂蜜を入れ混ぜる。

  7. 7

    写真

    ゼリーが固まったら、上にヨーグルトを飾り、種をとった梅酢の梅を飾り出来上がり。

コツ・ポイント

あまり酸っぱいのが苦手なら、水を入れた鍋で少し煮てから湯を捨ててからにしてください。
あまり、熱い湯に入れるとゼラチンはかたまりにくくなります。
酸っぱくても、固まりにくくゼリーが柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

暑い夏に大人の味にしたくて、私は水で茹でずに作りました。夏バテ防止になります。
 甘酸っぱさが好きな人らは、オススメです。
ただし、やっぱりゼリーは、ゆるくなりました。
レシピID : 6412431 公開日 : 20/08/22 更新日 : 20/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート