ホックホクの男爵じゃがいもコロッケ

ホックホクの男爵じゃがいもコロッケの画像

Description

じゃがいもは男爵!!!
ホクホクのアツアツ出来立てをほおばりたいコロッケです♪

材料 (3人分(6個))

男爵じゃがいも
中3個
中1個
塩コショウ
適量
ナツメグ
少々
コンソメ顆粒
小さじ1~1.5(好みで)
大さじ3
卵+水
1個+小さじ2
パン粉
適量
揚げ油&炒め油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切りひたひたの水の中で芯がなくなるまで茹でます。

  2. 2

    フライパンで少々の油で玉ねぎのみじん切りと牛ミンチをしんなりするまで炒め、塩コショウ、ナツメグ、コンソメで味付けします。

  3. 3

    じゃがいもが柔らかくなったらお湯を切ってもう一度火にかけ、コロコロいためて粉ふきいもになったらマッシャーでつぶす。

  4. 4

    2と3をあわせてよく混ぜ、6等分し小判型にまとめます。オニギリを握るようにしっかりまとめる。

  5. 5

    薄力粉、卵+水液、パン粉を並べる。小判型のネタに薄力粉をつけたら手の中で転がすようにしてまんべんなく粉をつける。

  6. 6

    薄力粉が薄くついたら卵液の中に沈めてひび割れに注意してひっくり返す。そっと取り出してパン粉をまぶす

  7. 7

    180度の油で狐色に揚げます。中身は火が通ってるので色よく揚がればOK!

    揚げ油に注意してね♪

コツ・ポイント

ニンジンやコーン、グリンピースなどをいれて野菜コロッケにしても!

牛肉でなくても鳥・豚・シーチキンなどでもおいしくできますね!

このレシピの生い立ち

コロッケが食べたい!!!

思いはそれだけ。自分で作ったら脂っこくないし
味も私好みにつくれますね。
レシピID : 641688 公開日 : 08/09/09 更新日 : 08/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート