茄子のラザニア風♡ミートソースグラタン

茄子のラザニア風♡ミートソースグラタンの画像

Description

市販のミートソースを使えば簡単にできますよ♪ベーコンなど加えて、アレンジ可です。主食はパンが合うかな~!?

材料 (2人分くらい)

市販のミートソース(今回は285g入りを使いました)
1袋(1缶)くらい

作り方

  1. 1

    茄子はタテに3mm幅の薄切りにして、水にさらしアク抜きをします。

  2. 2

    写真

    グラタン皿に茄子→ミートソース→茄子→ミートソース・・・の順に重ねていきます。

  3. 3

    ラップをして、茄子が柔らかくなるまで加熱します。

  4. 4

    茄子が柔らかくなったら、上にとろけるチーズをのせてオーブントースターやグリルでチーズに焼き色をつけて出来上がり♪

  5. 5

    手順③で、レンジで茄子を柔らかくする代わり、フライパンで焼いた茄子を並べていってもおいしいです。こっちはややコッテリかな

  6. 6

    今回は市販のミートソースを使用しましたが、手作りミートソースでももちろんOK!

コツ・ポイント

①茄子は薄切りにした方が調理が楽です。②なすを並べるのは、3層までくらいがレンジで加熱調理しやすいと思います。③チーズはレンジでとろけさせるだけでもOK。④ミートソース自体が味付けしっかりめなので、塗りすぎに注意です。

このレシピの生い立ち

市販のミートソースを使えば簡単にできてしまうので、ひとり暮らしの頃よく作っていました。
レシピID : 641697 公開日 : 08/09/09 更新日 : 09/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Giabbico
こんなにお手軽で、こんなに美味しいなんて☆リピ決定です!

嬉しいコメ&作ってもらえて嬉しい!ありがとうです^^

初れぽ
写真
きょぴしゅうはは
簡単!美味しい!もう一品にうれしいです(*^^)vご馳走様♡

このレシピ初のつくれぽ!作ってくれて嬉しい~ありがとうです♪