押麦のチキンスープの画像

Description

押麦や大豆を入れた、栄養たっぷりのスープです。

材料 (4人分)

15g
鶏こま肉
75g
パセリ
5g
25g
にんにく
0.5g
サラダ油
2.5g
しょうゆ
6g
6g
ターメリック
0.3g
600g
鶏ガラ
適量
適量
しょうが
適量

作り方

  1. 1

    大豆は一晩水につけて柔らかくなるまで茹でる。別の鍋で水、鶏ガラ、長ねぎ、しょうがを煮て鶏ガラスープをとる。

  2. 2

    たまねぎは薄くスライス、にんじんはいちょう切り、パセリ、にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    鍋にサラダ油をひき、にんにくを炒める。香りが出てきたら、鶏こま肉、たまねぎを炒める。

  4. 4

    にんじん、カットトマトを加え、さらに炒める。

  5. 5

    ①でとった鶏ガラスープ、大豆を加え煮る。あくが出てきたら取り除く。

  6. 6

    しょうゆ、塩、ターメリック、押麦を加え、煮る。

  7. 7

    押麦が柔らかくなったら、パセリを加え出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

令和2年6月に小学校給食で実施した新メニューです。
レシピID : 6427560 公開日 : 21/04/27 更新日 : 21/04/27

このレシピの作者

国分寺市
国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート