P.O.P☆ポップオーバーパフェ。の画像

Description

P.O.P=Pop Over Parfait!自分好みに盛り付けるのが楽しいポップオーバーのパフェです。

材料 (8号マフィン型4〜5個分)

ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
1個
サラダ油
10g
チョコソース
大さじ1(7g)
砂糖
大さじ1(14g)
大さじ1.5(21g)
仕上げ用
2〜3本

作り方

  1. 1

    写真

    卵は常温に戻し、溶きほぐしておく。豆乳は600wのレンジで20秒程加熱する。(常温の豆乳なら省略)

  2. 2

    写真

    ボウルに強力粉(又は薄力粉)、塩、砂糖を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。(振るう代わりです)

  3. 3

    写真

    卵と豆乳の1/4量を加えてよく混ぜる。もったりしたホットケーキの生地のような状態になります。

  4. 4

    写真

    残りの豆乳を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    豆乳を全て加えたらサラダ油を加えてよく混ぜ、30分程室温で生地を休ませる。

  6. 6

    写真

    生地を休ませている間にチョコソースを作る。耐熱の器に純ココアと砂糖を入れてスプーンで混ぜ、豆乳を少しずつ加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    600wのレンジで20秒程加熱して砂糖を溶かし、よく混ぜて冷ましておく。

  8. 8

    写真

    オーブンを200度で予熱する。生地を休ませると分離していたオイルが混ざり、滑らかな生地になります。底から再び軽く混ぜる。

  9. 9

    写真

    型の7分目くらいまで生地を入れ200度のオーブンで30分、180度に下げて10分程焼く。シリコン製のマフィン型を使用。

  10. 10

    写真

    側面まで焼き色がしっかりついたら焼き上がり。そのまま10分程オーブン内に放置。

  11. 11

    写真

    型から外し、網の上等で冷ます。自由な形に膨らみました。皮は結構固く、持つと軽いです。

  12. 12

    写真

    ポップオーバーが冷めたら半分に切る。空洞が出来ていれば成功です!

  13. 13

    写真

    スライスしたバナナ、バニラアイス、ホイップクリーム、チョコレート、ナッツ、チョコソースを盛り付けて出来上がり。

  14. 14

    写真

    他にも抹茶アイスにわらび餅、きな粉、黒蜜トッピングで和風パフェ。バニラアイスにエスプレッソをかけてアフォガード風など。

  15. 15

    写真

    シリコンカップに敷紙有無とマフィン用の紙の型で焼き比べてみました。緑のシリコンカップと紙の型にはうすく油を塗りました。

  16. 16

    写真

    シリコンカップは油無しの方が綺麗に焼けました。紙の型は張り付いてしまい、膨らんだものの剥がせませんでした。ご参考迄。

  17. 17

    写真

    薄力粉と強力粉で焼き比べ。見た目ほぼ変わりませんが強力粉の方がカリッと硬め、薄力粉は時間が経つとふにゃっとしてきました。

  18. 18

    写真

    マフィン型だとあまり高さが出ないので横に切るのがオススメです。

コツ・ポイント

必ず生地を休ませてから焼いて下さい。予熱時間も含め1時間近く休ませています。焼成温度、時間はオーブンにより異なるので様子を見ながら調節して下さい。焼き終わるまで途中でオーブンは開けないで下さい。

このレシピの生い立ち

”P.O.P” Festivalの為のPerfumeに食べてもらいたいフェス飯…ということで、P=ポップ、O=オーバー、P=パフェを考えました。
レシピID : 6431666 公開日 : 20/09/04 更新日 : 20/10/06

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート