簡単☆裏技♬牛乳パックで真夏日の氷作り

簡単☆裏技♬牛乳パックで真夏日の氷作りの画像

Description

猛暑日の部活動や運動会に…。
どんな暑さでも水筒は一日中ずっと冷えたまま♬
熱中症予防にもお薦めの大きな氷☆

材料

牛乳パック(1000mlの大きさ)
1個
950ml

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳パックをよく洗い950mlの水を入れる。
    1000ml入れると、冷凍した時に膨張して牛乳パックが破れてしまうため

  2. 2

    写真

    ふたを閉め、中心(赤丸印あたり)を軽く押しておく。冷凍庫内で牛乳パックが開いてしまうのを防ぐことができます。

  3. 3

    写真

    氷を取り出す時は、牛乳パックをめくり取るような感じで開きます。

  4. 4

    写真

    【使用例1】2Lの水筒に入れると、夕方まで溶けないので、一日中冷たい状態で飲むことができます。

  5. 5

    写真

    2L水筒の口が丸く、氷の角が当たって入らない時は、角に水を垂らすと、角を削ることができ、水筒に入りやすくなります。

  6. 6

    写真

    【使用例2】
    急いで麦茶を作りたい時に、熱湯で濃いめの麦茶を作り、そこへ氷を入れるとあっという間に飲み頃の冷茶の完成。

  7. 7

    【使用例3】
    かき氷に使う時は、15cm程の高さまで水を入れて凍らすと、かき氷器にそのまま入れて使うこともできます。

コツ・ポイント

牛乳パックは、牛乳の脂分を綺麗に落としてください。
少量の水を牛乳パックに入れ、ふたを閉めて勢いよくシャカシャカ上下に振る。水を交換しながら、この動作を4.5回繰り返す。

このレシピの生い立ち

今まで2L水筒に製氷皿の氷を入れていたところ、お昼前には溶けてしまっていました。
夕方までキンキンに冷たい状態で飲みたいという、子供からのリクエストがあり、試しに牛乳パックで大きい氷を作り水筒に入れたところ、夕方まで溶けきらず大成功でした☆
レシピID : 6437929 公開日 : 20/09/08 更新日 : 21/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kotori2010
ドーンと作れて麦茶のポットにピッタリ入りました。便利!