小アジの南蛮漬けの画像

Description

釣りで小アジがたくさん釣れるのですが、小さ過ぎて三枚おろしにできないので丸ごと唐揚げに。野菜と一緒にたくさん食べれます。

材料 (4人分)

30匹
中サイズ2個
2/1本
10枚
適量
一味唐辛子
適量
適量
米酢 ★
200cc
醤油 ★
大さじ3
砂糖 ★
大さじ2
揚げ油
適当

作り方

  1. 1

    小アジはセイゴを削ぎ取り、ウロコを取ったら頭を落とし、内臓部分のお腹も三角に切り落とす。内臓をキレイに流水で洗う。

  2. 2

    水気を拭き取って片栗粉をまぶす。

  3. 3

    アジを油で揚げる前に南蛮漬けの漬けダレを準備。タレ用の材料(★)を全部混ぜて鍋でひと煮立ちさせてバッドに入れる。

  4. 4

    野菜は千切り、青シソも同じ様な太さの千切り
    漬けダレの入ったバットに青シソ以外の野菜を入れてよく混ぜる。

  5. 5

    160度の油で小アジを揚げる。じっくり揚げると骨まで食べられるが少し大きくなったアジは三枚おろしにした方が食べやすい

  6. 6

    小アジを全部揚げたら野菜入りタレに揚げたアジと青シソも入れ混ぜて器に盛る。
    最後に白ゴマと一味唐辛子を振りかけたら完成。

コツ・ポイント

豆アジや小アジがたくさん釣れた時によく作ります。豆サバ、小サバも一緒に釣れるのでそれらも下処理して一緒の南蛮漬けに。

このレシピの生い立ち

南蛮漬けにすると、肉でも魚でもなんでも美味しくなるので。
レシピID : 6439014 公開日 : 20/09/08 更新日 : 20/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まるさんの鞄
九条ネギたっぷりで美味しかった〜。
写真
赤い電話
味付けばっちり♬めちゃおいしいから鯵も野菜もたくさん食べちゃう!
初れぽ
写真
なっつくりーむ
酢が効いてて美味しかったです。少し砂糖追加しました。ありがとうございました!