さつまいものニューヨークチーズケーキ

さつまいものニューヨークチーズケーキの画像

Description

おいしくてごめんなさいっ!!スイートポテトとニューヨークチーズケーキのコラボです♪余った生地は粉を加えパンケーキに。。。

材料 (18㎝の底の取れる丸型1台分)

ボトム
チーズ生地
300g
150cc
2個
1個
ラム酒
大さじ2
グラニュー糖
100g
大さじ2
さつまいもペースト
中1本
1個
グラニュー糖
30g
50cc

作り方

  1. 1

    写真

     ボトムを作る→砕いたクラッカーに、レンジで溶かしたバターを加えて、型に敷き詰める。

  2. 2

    写真

     さつまいもペーストを作る→皮をむき輪切りにしたさつまいもを、蒸し器かレンジでやわらかくして、潰す。

  3. 3

    写真

     卵(常温)とグラニュー糖を加えて、ヘラで混ぜる。

  4. 4

    写真

     生クリーム50ccを少しずつ加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    別のボウルで、細かくしたクリームチーズとバターを、レンジで30~40秒加熱してやわらかくし、混ぜる。

  6. 6

    写真

     グラニュー糖を加えてよく混ぜる。※オーブンを予熱し、湯銭用のお湯も用意する。

  7. 7

    写真

    さつまいものペーストを3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    合わせた卵黄と全卵(常温)を、4回に分けて加えてよく混ぜる。ラム酒も加え混ぜる。

  9. 9

    写真

    コーンスターチをふるって加え混ぜたら、生クリームを少しずつ加えて混ぜる。型に流し、台に打ちつけ気泡を消す。

  10. 10

    写真

     天板に1㎝お湯を張り、耐熱皿を敷き、その上に型を置く。※160度で1時間程焼く。その後オーブン開けずに1時間放置する。

  11. 11

    写真

    オーブンから取り出し粗熱を取ったら、冷蔵庫で3時間程冷やす。

  12. 12

    写真

    型からはずす時は、型の周りを熱くした布巾で温めてからはずす。

  13. 13

    写真

    ※もし生地が余ったら、薄力粉をふるって加え、適当なゆるさにして、パンケーキにするとおいしいですよ!!

コツ・ポイント

 わたしがチーズケーキを作る時の”おきまり”なのですが、湯銭焼きをして、焼きあがってオーブンを開けずに放置する・・・と言う、オススメポイントをお試し下さい。(^v^)『コーンスターチの書き忘れ、本当にすみませんでした!!』

このレシピの生い立ち

秋に向けて、いつも作っているチーズケーキにさつまいもを加えてアレンジしてみました。
レシピID : 644270 公開日 : 08/09/13 更新日 : 08/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
柚子レモン
とてもおいしく出来ました♪チーズとサツマイモがベストマッチ♪

おいものやさしい色がステキですね♪ありがとうございます!!

写真
uuurarannn
またまたスクエア型でゴメンネ(^_^;)何度作っても美味し~♡

ぜんぜんOKだよ! さつまいも&くり♪豪華でおいしそ~っ♪

写真
ごままろん
素朴な味がするのはさつま芋パワー?くどくなくって美味しかった~♥

ありがとっ♪きれいに出来てる~!!一切れ食べたいなぁ。。。♪

初れぽ
写真
uuurarannn
これ美味し~♪さつまいもが合うね✿家族にも大好評でした♫

さつまいもっておいしいですよねぇ♪また作っていただけて感激♪