アンマのトマトライスの画像

Description

ケララでホームステイした時のアンマ(お母さん)が作ってくれた簡単トマトライス。優しい味が心を満たします。

材料 (2〜3人分)

バスマティ米
1カップ
サフラン
ひとつまみ
ギー
大さじ2〜3
クミンシード
ひとつまみ
カルダモンシード
2個
カレーリーフ
5〜6枚
ターメリックパウダー
ひとつまみ
ヒマラヤ岩塩
小さじ1
パクチー(みじん切り)
適量

作り方

  1. 1

    バスマティ米は、軽く洗って30分浸水し、ザルにあげて水を切り、鍋に入れます。

  2. 2

    2倍程度の湯とサフランひとつまみを加えて沸騰させ、弱火にして蓋をし15分程度炊き、火を消して5分以上は蒸らします。

  3. 3

    フライパンにギーを温め、クミンシード、カルダモンシードを入れて1分程度炒め、カレーリーフを加えてサッと炒めます。

  4. 4

    トマト、ターメリックパウダー、ヒマラヤ岩塩を加えてトマトの火の通りが半分ぐらいになるまで炒めます。

  5. 5

    炊き上がったライスを加えて、バスマティを切らないように優しく「すくって撫でる」ように混ぜて完成。

  6. 6

    最後にパクチーと、さらにギーを上からひとたらしすると美味しさと香りが全然違います!

  7. 7

    ライスの水分量と炊き上がり具合は鍋の種類や火加減で変わりますので、調整してください。

  8. 8

    3のテンパリングでカシューナッツやベイリーフ、シナモンを加えてもリッチなスパイス感に。

  9. 9

    ピッタの方は最後にココナッツファインを、カファの方はテンパリングに青唐辛子や赤唐辛子を。

  10. 10

    料理教室のお知らせはウェブサイト
    www.ayurda-ayurveda.com

コツ・ポイント

ライスをほんの少しだけ固めに炊くと、混ぜる時にライスが切れ切れにならなくて済むでしょう。日本米でも美味しくできると思います。つくれぽお待ちしています。

このレシピの生い立ち

その時の味が今でも忘れられず、思い出しては癒されています。思い出すだけで癒されるご飯はなんてパワフルなんでしょう。ぜひいいギーを使ってください。
レシピID : 6453661 公開日 : 20/09/18 更新日 : 20/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート