たつえばあばの酵素が生きてる!手作り甘酒

たつえばあばの酵素が生きてる!手作り甘酒の画像

Description

飲む点滴♡生きてる酵素がポイントです!炊飯器で作る簡単甘酒♪甘くて美味しい甘酒です。ぜひご家庭で作ってみてくださいね♪

材料

1合
300g

作り方

  1. 1

    写真

    お米を洗って5分おかゆ迄お水を入れます。おかゆのメモリが無い場合は洗米後水切りし1400ccの水と共に炊飯器で炊きます。

  2. 2

    写真

    出来上がったおかゆを60°まで冷まします。糀をきれいにほぐして、冷ましたおかゆと良く混ぜ合わせ、炊飯器を保温にします。

  3. 3

    写真

    ②を時折り混ぜながら55°〜60°を8時間キープ。 温度計を常時挿して温度管理。夏は蓋を開けたままでokだと思います。

  4. 4

    写真

    ②から8時間!出来上がりです♪
    秋〜春は布巾を1枚かけますが隙間の広さで温度を調整します。

コツ・ポイント

炊飯器の温度管理が出来れば時折り混ぜるだけで簡単に出来ます。布巾を半分開けてみたり、ほんの少し掛けてみたり、季節により布巾の巾を使い分けます。

このレシピの生い立ち

昔々母に教えて貰った甘酒♪炬燵の中で保温発酵させていたので、甘酒作りは大変でしたが、炊飯器の保温機能を利用すれば直ぐ作ることが出来る事が分かり楽々に!以降一年中作っています。
レシピID : 6457661 公開日 : 20/09/21 更新日 : 22/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
大ピヨ
とっても簡単でした^_^また作ります!甘酒手軽に作れるの嬉しいです!
初れぽ
写真
おかって菜園
べったら漬け用に無農薬玄米で作りました!給水なしジャー任せ、水加減お粥じゃなくて玄米メモリ2.5合で炊きました!凄く美味しい!