ブルーベリーとバナナの爽やかチーズタルト

ブルーベリーとバナナの爽やかチーズタルトの画像

Description

バターと生クリーム無しなのに美味しいタルトです♪相性がいいブルーベリーとバナナ!お互いの美味しさををひきたてる配合です。

材料 (18cmタルト型)

【フィリング】
1個
大さじ1
70g
●甜菜糖
20g
1個
大さじ1
◎ワイルドブルーベリージャム
60g
◎ラム酒
小さじ2
※輪切りバナナ(飾り用)
適量
※シロップ漬けブルーベリーの実(飾り用)
適量
【タルト材料】
◆甜菜糖
20g
◆自然塩
ひとつまみ
菜種油
大さじ3
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    【タルト作り】
    ◆を泡立て器でよく混ぜたら、菜種油とレモン汁を加えてゴムベラで切るようにまとめていきます。

  2. 2

    ひとまとまりになってきたら、麺棒でのばします。打ち粉をしたタルト型に敷いて冷蔵庫で30分休ませます。

  3. 3

    フォークでピケしたら、予熱しておいたオーブンに入れて170度で30分焼きます。焼けたら型からはずします。

  4. 4

    【フィリング】
    ボールを2つ用意する。
    1つのボールに●を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  5. 5

    もう一つのボールに◎を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  6. 6

    焼いておいたタルト台に◎の生地を流して170度で15分焼きます。(タルトの半分の高さになるように。)

  7. 7

    6を取り出して、●の生地を上から流したら、飾り用※をのせて170度で25分焼きます。

  8. 8

    焼きあがったら、荒熱を取ってから冷蔵庫でよく冷やして出来上がりです。
    《完 成》

  9. 9

    写真

    ※ブルーベリーの層とバナナの層のコンビネーションが絶妙です♪

  10. 10

    写真

  11. 11

    ※タルトに入らず余った生地はココットなどに入れて味見用にどうぞ♪

コツ・ポイント

ぐるぐると混ぜて順番に流すだけです。
手がこんでみえますが、タルトもフィリングも作り方は簡単です。
華やかで美味しいのにヘルシー!お土産にも喜ばれます♪
※カッテージチーズをクリームチーズにすると濃厚な風味になります!

このレシピの生い立ち

ヘルシーで美味しいお菓子やパンを作ることが大好きです♪
今回ワイルドブルーベリーのモニターをさせていただくことになりました。
これはローカロリーなのにとっても美味しいタルトです。
お茶会でも大人気で即完売でした♪
レシピID : 646120 公開日 : 08/09/16 更新日 : 08/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート