シンプルに!海老の白ワインソテーの画像

Description

海老を白ワインと塩コショーで味付けた簡単シンプルなソテー。グリーンアスパラのソテーを添えて。華やかで彩り綺麗な一品。

材料

オリーブ油
大さじ1
少々
冷凍海老
10尾ぐらい
オリーブ油
大さじ1~2
白ワイン
大さじ1
塩コショー
少々
粉末パセリ・白ごま
各々少々

作り方

  1. 1

    グリーンアスパラの根元の皮を剥いて斜めカットしてオリーブ油をしいたフライパンで炒めて塩で味付け。(福島県のレシピ参照)

  2. 2

    冷凍海老を塩水で解凍して殻と背わたをとる。海老を背開きして横縞に切り目を入れる。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を熱して(2)を炒めて火が通ったら白ワインを加えて海老の両面に塩コショーで味付けする。

  4. 4

    器に海老のソテーとグリーンアスパラのソテーを盛り付ける。

  5. 5

    写真

    今回は海老のソテーとグリーンアスパラのソテーを白ゴマで飾ってお弁当に。

  6. 6

    写真

    海老の尾を残して殻をむいて背開きせずに作っても綺麗に美味しく出来ました。

  7. 7

    写真

    海老の白ワインソテー弁当。パセリで飾りました。

  8. 8

    写真

    ※前日にグリーンアスパラのカットと海老の殻を剥いて下ごしらえ(2)をして冷蔵庫に入れておくと翌日のお弁当作りが楽です!

  9. 9

    写真

    海老のソテーに粉末パセリ、グリーンアスパラのソテーに白ごまon。家族の糖質制限弁当にも。

  10. 10

    写真

    カリフラワーの甘酢漬けに海老の白ワインソテーと茶豆プラス。朝食にもお弁当にも。

コツ・ポイント

海老を焦がさないように綺麗なオレンジ色に仕上げて下さい!

このレシピの生い立ち

海老の白ワインソテーは、愛娘にも、しばしは作ったお弁当の本のアレンジレシピです。グリーンアスパラのソテーはCOOKPADの福島県さんのレシピ参照。彩り鮮やかで綺麗なので今回はお弁当に。勿論、夕食のメインにもなります。
レシピID : 6476525 公開日 : 20/10/05 更新日 : 22/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート