デニッシュエスカルゴの画像

Description

サクサクのデニッシュで贅沢にピスタチオ、プラリネをタップリ巻き込んだ味わい深い逸品です

材料 (8個分)

砂糖(グラニュー糖)
22g
3g
30g
10cc
30~40cc
※インスタントイーストの場合
3~4g
無塩バターorマーガリン
15g
折り込み用無塩バター
90g
中身
製菓用ピスタチオ(ホール)
30g
30g
仕上げ用粉砂糖
適量

作り方

  1. 1

    ホワイトチョコ、ピスタチオ、プラリネは刻んでおきます。プラリネの作り方は当レシピ『パン、お菓子のトッピング~』参照下さい

  2. 2

    写真

    生地作りから折り込み前までの手順は『家庭で作る至極のクロワッサン』をご参照ください。(配合は違いますので注意)

  3. 3

    写真

    折り込みは3つ折り3回です。済んだら縦32cm横22cmまで伸ばし半分にカットます。しっかり冷やしてから作業します。

  4. 4

    写真

    刻んでおいたホワイトチョコを全体にまぶします。ただし、上部の巻き終わり1cmは具を乗せない様にします。

  5. 5

    写真

    半分にカットしたそれぞれにピスタチオ、プラリネを4に合わせて敷いていきます。

  6. 6

    写真

    混ざらない様にふわっと巻いていきます。きつく巻きすぎると真ん中部分が尖がってしまいます。

  7. 7

    写真

    それぞれ巻き終わりをしっかり綴じて4等分づつに、よく切れる包丁でカットします。

  8. 8

    写真

    カットした面を上にしてアルミケース(7~9号)に入れ天板にアルミホイルを敷いて膨らむ分を考えて並べてから発酵をとります。

  9. 9

    写真

    ホイロ(2次発酵)はバターが溶けでない様に温度を上げ過ぎない様に注意。2周り程大きくなったら天板を出し予熱します。

  10. 10

    写真

    190度16分を目安に焼き上げます。
    中身が焦げやすいので温度は調整してください。

  11. 11

    写真

    エスカルゴのバリエーションで写真の様にスライスチーズ、カットチーズ、ウインナー等で作る事も出来ます。

  12. 12

    ホイロをオーブン機能で行う場合は低めの温度(30~35度)室温25度以上の場合は庫内放置です。1時間以上かかります。

コツ・ポイント

折り込み作業は生地をしっかり冷やして行いましょう。成型の際も手早く心がけて手の温度でバターが溶けない様に注意してください。デニッシュの成型としては作りやすい部類なので、初心者にはオススメです。プラリネはカラメルを淡い茶色程度で甘さを出します

このレシピの生い立ち

コーヒーによく合うパンをテーマにして考えてみました。製菓用ピスタチオの色鮮やかさと上品な香りを生かしたデニッシュと、単体でも合いそうなプラリネも合わせて今回ご紹介の2種になりました。
レシピID : 6479018 公開日 : 20/10/06 更新日 : 20/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート