【レンジで簡単和菓子】ちいさな三色団子

【レンジで簡単和菓子】ちいさな三色団子の画像

Description

つまようじを使った小さな3色ダンゴです。着色料不使用で健康的!?
甘さはかなり控えめなので、お好みで足して下さい!

材料 (12本分)

60g
砂糖
60g
100cc
小さじ1/3
適量

作り方

  1. 1

    白を作る。
    上新粉20g、砂糖20g、水35ccを耐熱容器に入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    蓋をしてレンジで1分チンして、よく混ぜます。
    再び蓋をして1分チンします。

  3. 3

    よく混ぜて水分を飛ばします。片栗粉を少しまぶした板の上に取り出し、12等分にして丸くする。

  4. 4

    緑を作る。
    1と同じ分量の材料に粉末抹茶を入れる。
    作り方は1~3です。

  5. 5

    赤を作る。
    上新粉20g、砂糖20g、水30cc 、苺ジャム5gを入れ、よく混ぜる。
    後は2~3と同じ。

  6. 6

    つまようじに緑、白、赤の順に刺して、食べましょう。

コツ・ポイント

着色に苺ジャム、抹茶を使いましたが、食紅などを使っても良いです。

ジャムは、入れ過ぎると酸味が出てしまいます。
粉っぽい場合は、水を少し足して、レンジの時間を長くして下さい。

このレシピの生い立ち

和菓子が食べたくなったので作りました。
ホントはもっと違う形のものを作るつもりだったんですが、うまくいかなかったんで、小さく丸めて、団子にしました。
どうせならと、違う色も加えて3色にしました。
レシピID : 647980 公開日 : 08/09/19 更新日 : 12/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
すいりん
きな粉です。つま楊枝だと2個食いするので(笑) 簡単美味しい♪

2個食い!笑 きな粉もおいしそうです!

写真
vそら豆v
子供たちと楽しく作りました^^おいしかったです♪(画像が横に・・

やわらかな色で美味しそう!みんなで作ると楽しいですよね♪

写真
りおん、えれんママ
子供の一口サイズで柔らかく雛祭りパーティーで大人気でした☆美味ね

ひなまつりパーティー!楽しそうですね!飾り付けもすごいです!

写真
ぴぽぱっち
形は残念ですが美味しく出来ました(^O^)

つくれぽありがとうございます!可愛く出来てますね(^^)/