かぼちゃのニューヨークチーズケーキ

かぼちゃのニューヨークチーズケーキの画像

Description

”さつまいものニューヨークチーズケーキ”に引き続いて、私のオススメ秋のチーズケーキをよろしかったらどうぞっ!!

材料 (18㎝の底の取れる丸型1台分)

ボトム
生地
300g
150g
グラニュー糖
100g
バニラエッセンス
少々
1個
かぼちゃペースト
グラニュー糖
30g
2個
50cc

作り方

  1. 1

    写真

     砕いたクラッカーに、レンジで30~40秒加熱し溶かしたバターを加えて混ぜ、型に敷き詰める。

  2. 2

    写真

     かぼちゃペーストを作る→細かくしたかぼちゃを、レンジか蒸し器でやわらかくして、つぶす。(※出来れば、裏ごしする。)

  3. 3

    写真

    そこに、まず卵黄(常温)とグラニュー糖を入れて混ぜたら、生クリーム(常温)を少しずつ加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    耐熱ボウルに、細かくしたクリームチーズとバターを入れて、レンジで30~40秒加熱してやわらかくする。混ぜる。

  5. 5

    写真

     グラニュー糖を2回に分けて加え、よく混ぜる。※①オーブン予熱する。②湯銭用のお湯を用意。

  6. 6

    写真

     かぼちゃのペーストを4回に分けて加え、よく混ぜる。

  7. 7

    写真

     溶いた全卵(常温)を少しずつ加えて混ぜたら、バニラエッセンスも加え混ぜる。

  8. 8

    写真

    コーンスターチをふるって加え、混ぜる。

  9. 9

    写真

    生クリーム(常温)を少しずつ加えてよく混ぜたら、型に流し込む。型を台に軽く打ちつけ気泡を消す。

  10. 10

    写真

    1㎝程お湯をはった天板(途中少なくなったら足す)に耐熱皿を敷き、その上に型を置く。※160度で1時間15分~20分焼く。

  11. 11

    写真

    ※1時間10分過ぎから、アルミハクを被せる。※焼きあがったら、オーブンを開けずに1時間放置する。※写真11は取り出し後

  12. 12

    写真

    取り出すときは、熱い布で型を温めて、すべりやすくして取り出す。。

  13. 13

    写真

    ボリュームたっぷり!!!ツヤツヤ☆チーズエーキのできあがりっ♪♪♪

  14. 14

    写真

    まったりクリーミーで、かなり濃厚です!!!

  15. 15

    写真

コツ・ポイント

※ かぼちゃのペーストは、出来上がりが1カップ(200cc)分だとベストです。多少少なくてもOKです!※卵、生クリームは常温に!!※生地がゆるめなので、焼き時間が少し長いので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

この間作った、”さつまいものニューヨークチーズケーキ”に触発されて作りました!!
レシピID : 648849 公開日 : 08/09/20 更新日 : 08/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
uuurarannn
お芋に続き、かぼちゃもやっぱり絶品☆このレシピすごすぎだよ~♫

気に入っていただけてホントにホントに嬉しいです!ありがとう♪