炊飯器で紅茶りんごケーキ #豆乳#HMの画像

Description

豆乳ときび砂糖を使用しているので甘さ控えめヘルシー!りんごもたくさん入っているので朝食にもおすすめです。

材料 (5合炊き1個分)

きび砂糖
大さじ2
レモン汁
大さじ1
1個
50~60cc
お湯
30cc
バター
10g

作り方

  1. 1

    りんごの種をとってスライスする。耐熱皿でりんご、砂糖、レモン汁を軽く混ぜラップをしてレンジで600w3分。

  2. 2

    ①を混ぜ(上下入れ替え)てさらに2分。りんごをお釜に敷き詰める。余ったりんごは刻んでバターを絡めて冷ましておく。

  3. 3

    カップで紅茶に(ティーバッグから出して)お湯をいれる。1~2分経ったら計量カップの豆乳に合わせる。

  4. 4

    ③に①の汁を加えて100ccになるようにする。

  5. 5

    ボウルにHM、卵、④の紅茶液を入れ、泡立て器で混ぜ合わせダマがなくなったら②の刻んだりんごを軽く混ぜ合わせる。

  6. 6

    りんごを敷き詰めたお釜にタネを流し込み表面をならす。

  7. 7

    写真

    お釜をセットしスイッチオン♪
    竹串を刺してタネがついて来なければ出来上がり!生っぽい時は保温で様子をみてください。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを使用しています。メーカーによって内容量が違いますが、記載されている液体の量に合わせれば失敗しないはず!

このレシピの生い立ち

家で余っていたりんごを消費したくて作りました。紅茶を入れることで上品な大人の味になります。
レシピID : 6494350 公開日 : 20/10/18 更新日 : 20/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
❁ジェニー❁
りんごと紅茶の香りと風味が抜群で美味しいです。紅茶はアールグレイで、アーモンドと刻みプルーンも入れてみました。 
写真
ぴもか
簡単に美味しくできました。また作りたいです☆
写真
けろみち
グルテンフリーのHMで作りました。美味しく出来ました!
初れぽ
写真
胡蝶しのぶさん
香りも良く、美味しくできました!子どもだけで作れました。