ちょっと洋風な茶碗蒸しの画像

Description

チーズ&ソーセージでちょっと洋風になりますが意外と美味しいですよ。

材料 (4~5)

2個
白だし
40ml
360ml
ハンガリー産 皮なしポークソーセージ
2~3本
適量

作り方

  1. 1

    蒸し器に水を入れ火にかけ沸騰させておく。

  2. 2

    蒸し器を準備中に、ボウルに卵を割り入れ白身が無くなるまでしっかりほぐす。

  3. 3

    白だしと水を合わせ400mlのだし汁を作り、ほぐした卵の中に注ぎ入れる。

  4. 4

    ベビーチーズは1個を8等分ぐらいに切っておく。

  5. 5

    皮なしポークソーセージは1cmほどの長さに切っておく。

  6. 6

    器にチーズ、ソーセージを入れ茶こし等を使い静かに卵液を入れていく。

  7. 7

    最後に上から三つ葉をのせる。

  8. 8

    蒸し器の準備ができたら、蒸し器の中に入れ蓋をして、強火2分→弱火10分ほど火にかける。

  9. 9

    茶碗蒸しの器を少し揺らしてみて固まっているようなら竹串を中央にさしてみる。透き通った汁が出てきたら完成。

コツ・ポイント

最初に強火にすることによって蒸し器の温度を上げます。できれば蒸し器の蓋に布巾をして水滴が落ちないようにしましょう。長く火にかけると「す」が入ってしまうので気を付けてください。

このレシピの生い立ち

なんとなくこれも入れたら美味しいかな?と思って入れたチーズやソーセージが意外とコクをうまみをプラスしてくれていたので。変わり種茶碗蒸しとしてたまに食卓に出てくるようになりました。
レシピID : 6495043 公開日 : 20/10/18 更新日 : 20/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート