切餅をリメイク!もちもちバナナケーキ

切餅をリメイク!もちもちバナナケーキの画像

Description

お正月に余った切餅でスイーツ作りを楽しもう♪フライパンで作る手軽さに加え、お餅が入ることで、もっちもちの新食感。

材料 (フライパン直径18cm)

1個
100cc
1本
100g
大さじ1
砂糖
大さじ4
1個
メープルシロップ
お好みで

作り方

  1. 1

    切餅は細かく刻み、耐熱容器に入れる。牛乳を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で2分加熱する。

  2. 2

    1度取り出してよく混ぜ、切餅を溶かす。さらに1分加熱し、よく混ぜて完全に溶かす。

  3. 3

    バナナは2cm幅の輪切りにし、小麦粉・ベーキングパウダーは合わせてふるう

  4. 4

    <2>に油・砂糖・室温に戻したたまごを入れ、よく混ぜる。ふるった粉類を入れ、混ぜ合わせる。

  5. 5

    テフロン加工のフライパンに<4>を流し入れ、丸く形を整える。バナナを生地に差し込み、蓋をして弱火で10分焼く。

  6. 6

    周囲が焼けてきたら裏返し、さらに5分弱火で焼く。

コツ・ポイント

切餅は細かく刻むことで、溶けやすくなります。冷たいたまごを使うと、お餅が固まりやすくなってしまうため、室温に戻したたまごを使いましょう。

このレシピの生い立ち

お正月に余った切餅を目先を変えてスイーツに♪フライパンで作るため、オーブンがなくても大丈夫!
レシピID : 6496049 公開日 : 20/11/30 更新日 : 20/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート