天然酵母de湯種食パンの画像

Description

天然酵母でももっちり柔らかパンができました!

材料 (2斤分)

120g
★熱湯
120g
★塩
ひとつまみ
360g
120g
砂糖
40g
8g
140cc
100~140cc
バター(室温に戻す)
40g
型に塗るショートニング
適量

作り方

  1. 1

    ★の材料をボウルに入れ(火傷に注意!)、菜箸等で粉っぽさがなくなるまでぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    触れるくらいの温度になれば、ひとまとめにしてビニール袋に入れ、空気を抜いて口を綴じ、冷めたら冷蔵庫で一晩ねかせる

  3. 3

    パン作りに入る前、2の湯種と分量のバターと牛乳を冷蔵庫から出して室温に戻しておく。

  4. 4

    ボウルに強力粉、元種、砂糖、塩を入れ、湯種をちぎりながら加える。そこへ牛乳とぬるま湯を加え、(ニーダーで)よくこねる。

  5. 5

    4にバターを加えてさらにこねる。こね上がったらフタをして、室温(28℃前後)の場所に1時間ほど置いておく。

  6. 6

    5を冷蔵庫に入れて、1~2日かけて発酵させる。

  7. 7

    6が2倍くらいにふくらんでいたら、カードを使って粉をふった台の上に取り出す。

  8. 8

    2~4分割し、切り口を中に入れ込むように軽く丸め、ボウルなどを被せて30分ほど休ませる。

  9. 9

    生地を麺棒でのばして手前から三つ折りにし、裏返して90度方向を変えてまた三つ折りにする。

  10. 10

    ショートニングを塗った食パン型に入れ、2~2.5倍に膨らむまで28℃くらいの場所で二次発酵させる。

  11. 11

    190℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。

コツ・ポイント

時間がかかるように見えて、冷蔵発酵は結構融通が利きます。よっぽど発酵が不十分か過発酵でなければ、いつ一次発酵を終えてもだいたいいけます。もちろん室温発酵でもOKです。4で加えるぬるま湯の量は、生地のようすを見ながら加減して下さい。

このレシピの生い立ち

ドライイーストを使う湯種食パンのレシピは見つかるのですが、自家製天然酵母のものがなかったため、試行錯誤しながら作ってみました。また、子どもが小さく、時間が取りづらいので、子どもが寝たときに作れるよう、融通の利く冷蔵発酵に挑戦してみました。
レシピID : 649693 公開日 : 08/10/04 更新日 : 08/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
okechann
りんごの天然酵母で湯種食パンが作れるとは!モチモチ&ふわふわで美味しかったです。
写真
じゃらし
とても美味しかったので嬉しくて初れぽしました♪ごちです!

初れぽありがとうございます。本当においしそう!嬉しいです!

初れぽ
写真
よいこのまき
ついタイミング逃しがちな私にももっちり柔らかく出来ました!感謝♡

もっちり感が伝わってきます!おいしそう。ありがとうございます