はなびし草の母に捧げる蒸し焼き卵の画像

Description

母の大好きな、ふるさと飫肥の味、と言っても母も作れずに友達から送ってもらってたんです。その友だちから教えてもらって、自分の作りやすい分量にしてみました。あま~い卵が好きな人は是非お試しください!蒸し焼き加減がちょっと難しいです。

材料 (2人分)

10個
5g
ほんだし(鰹)
小さじ1
砂糖
130g
50cc
みりん
50cc
200cc
ステンレスの型
20×22.5×4.5
出来上がりはこの型に半分位になります

作り方

  1. 1

    大き目のボールに卵を割りいれ、塩を加えて静かに混ぜる。(ここでよく塩を溶かし混ぜる。)

  2. 2

    つづけてほんだしと砂糖も入れて良く混ぜる。(くれぐれも泡立てないように)そして、酒、みりん、水も少しづつ加えながら混ぜる。

  3. 3

    良く混ざったら、クッキングペーパーを敷いた型(バット)に濾しながら流し入れる。

  4. 4

    オーブンの鉄板に水を張り、140℃に温めておく。(水の量に注意!!)

  5. 5

    3を、140℃で45分、その後120℃に下げて12分、蒸し焼きにする。

  6. 6

    さめたら切って冷蔵庫で3日間食べられます。
    付け合せや、前菜に!

コツ・ポイント

同じ大きさの型がない人は出来るだけ、幅や厚みが同じになるようなステンレスのバットで作ってください。

このレシピの生い立ち

母のお友達から、電話で伝授したものをアレンジしました。
レシピID : 65015 公開日 : 02/09/20 更新日 : 05/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
とみたまご
TV 見て食べたくなっくて、探しましました!ありがとうございます

TVでやってたのですね?見たかったな♪つくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
湊ままん☆
レシピ感謝!斑だけどあの味プルンv

つくれぽ有難う♪最近作ってないから食べたくなりました。(笑)