鳥の丸焼き♡オーブンで簡単にの画像

Description

鳥1匹をお手軽に詰め物なしでオーブン焼き。ほったらかしで簡単、かつ超経済的でおすすめです!

材料 (4人分)

鳥1匹
1kgほど
にんにく(すりおろし)
2かけ
岩塩
大さじ1
ブラックペッパー
5−6ふり
ローズマリー
適量
オリーブオイル
大さじ2−3
3−4個
2本
1本

作り方

  1. 1

    鳥肉は縛ってある紐を少し緩めて中がきれいか確かめる

  2. 2

    ニンニクからオリーブオイルまでを混ぜ合わせて、鳥肉の周囲と内部に揉みながらぬる

  3. 3

    袋やラップで包み、冷蔵庫で数時間から一晩マリネ。(時間がなければ1時間ほどでも可)

  4. 4

    焼き始める2時間前くらいから冷蔵庫から出しておく。

  5. 5

    深めの耐熱皿の底にセロリを敷いて鳥をのせ周りに野菜を置く。ホイルをかぶせ200度に予熱したオーブンで1時間蒸し焼き。

  6. 6

    ホイルをとり、230度に温度を上げて30分、こんがり色をつけて出来上がり。

  7. 7

    焼き時間は鳥の大きさによっても変わるので串をさして赤い血が出てこないかで確認してください。

コツ・ポイント

鳥肉は通常中味がきれいに掃除されて売っていますので、そのままか気になる場合はさっと洗って使えます。マリネの時間が長いと塩味がきいてそのままでもたべられます。短いとソースやマスタードなどを足すと良いです。4人分は十分ありとても経済的です!

このレシピの生い立ち

スーパーでいつも気になりながら、試せずにいたのですが、一度買ってみるとあまりの楽さに驚きました。鳥は丸焼きすると胸も驚くほど柔らかくできます。詰め物があるレシピが多い中、シンプルにそのままでも十分に美味しく食べられます。
レシピID : 6506703 公開日 : 20/10/28 更新日 : 20/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックJI7G2E☆
簡単に作れて柔らかくて美味しかったです。定番になりそうです。
写真
bigflowers
皮がパリッパリで最高☆スタッフィングない分火の通りが良いので、我が家のオーブンでは蒸し時間減らしても良さそうでした。
初れぽ
写真
Lake☆Erie
美味しく頂きました。