きのこのマリネ 簡単常備菜!の画像

Description

鶏ガラスープで深みのあるおいしいマリネです。あまり酸味がないのでお子さまにも。

材料 (作りやすい分量)

1パック
1パック
1パック
1パック
その他お好みのきのこ
醤油
大2~2.5
みりん
大2~2.5
大2~2.5
鶏ガラスープ
小1~1.5
ごま油
大2

作り方

  1. 1

    しめじは小房に分け、他のきのこは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンでごま油大2を強火で熱し、きのこを入れる。

  3. 3

    混ぜると水が出てしまうので、しばらくそのままで。

  4. 4

    写真

    ちょっとしんなりしてきたら大きく混ぜる。そしてまたそのまま熱する。

  5. 5

    写真

    醤油、酢、みりん大2~2.5ずつ、鶏ガラスープのもと小1を入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    今回はしめじ2、しいたけ1、えのき1、エリンギ1パックで作りました。しめじを減らしてまいたけを入れても◎

コツ・ポイント

鶏ガラスープのもとをいれるのがポイントです。味に深みが出ておいしいです。
濃いめが好きな方は大2.5ずつで作ってください。
きのこの水分量によって濃さが変わるので味見して足りなければ醤油を足してください。

このレシピの生い立ち

ローカロリーの常備菜を作りたくて。
サラダにのせてドレッシングがわりにしてもおいしいですし、薄く焼いたバゲットにのせたり、パスタにあえてもおいしいです。
レシピID : 6523501 公開日 : 20/11/10 更新日 : 20/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
hime1031
きのこ少ししかなく、ほうれん草で嵩増し!やっぱり美味しい^_^
写真
tinico
ヘルシーな常備菜が一品美味しくできました。ご馳走さまです♡
写真
りんごのあめちゃん
味は濃すぎず、美味しく頂きました!ごはんに乗せて食べた~いっ♪