★片栗粉で本格ポン・デ・ケージョ★

★片栗粉で本格ポン・デ・ケージョ★の画像

Description

タピオカスターチがなくてもあのもっちり濃厚チーズが再現できますよ!発酵いらずで思いついたら即作れちゃう自信作(´∀`*)

材料 (20〜30個分)

2019/4/16 話題のレシピになりました★
皆様ありがとうございます!
90g
★米粉or薄力粉
90g
150cc
☆塩
小さじ1/4
☆バター
20g
Mサイズ1個

作り方

  1. 1

    ★の粉類をふるってボウルに合わせる。お鍋に☆を入れて沸騰する直前まで加熱したら★のボウルに入れ、木じゃくしなどで混ぜる。

  2. 2

    粗熱が取れたら溶いた卵と粉チーズを加え、粉っぽさがなくなるまで均一になるようによく混ぜ合わせる。

  3. 3

    手にサラダ油を塗り、生地をピンポン玉ぐらいの大きさに丸め、オーブンシートを敷いた天板に間隔をおいて並べる。

  4. 4

    200℃のオーブンで15~20分、うっすらときつね色になるまで焼く。焼きあがったら粗熱を取って出来上がり。

コツ・ポイント

卵と粉チーズを入れた時点でまとまりにくければ手でこねても良いです。米粉がなければ小麦粉で代用可、とアマチャンが検証してくれました(*^ω^人)

このレシピの生い立ち

ブラジルの代表的なパン、ポンデケージョ。食べたい!でもタピオカスターチが切れてる…と試行錯誤して出来上がった、レシピID398302のお手軽版。冷めてしまったらチンすればまたあのモチモチに戻りますよ^^チーズ好きさんは是非!
レシピID : 652589 公開日 : 08/09/24 更新日 : 23/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
machyper
久しぶりに作りました!もちもち美味!
写真
☆あさ
もちもちでちゃんとポンデケージョ!冷めた方が美味しいかも!簡単で嬉しいです。
写真
クックIZJTY8☆
安い材料で出来て簡単で美味しいので何回も作っています。初心者の方にも超おすすめのレシピ!
写真
A子/ワンオペ中
水が足りたかったせいか、もっちり感が…。またリベンジします!