卵乳糖大豆なし♪驚きのガトーショコラ風

卵乳糖大豆なし♪驚きのガトーショコラ風の画像

Description

アレルギー対応できるよう敢えて糖類を使用していません。問題ない方はお好みの甘さに♪レシピ変更しました(2010.2.6)

材料 (タルト型直径18センチ分)

○国産薄力粉
150g
○自然塩
ひとつまみ
●100%りんごジュース
150ml
●サラダ油(グレープシードオイルがおすすめ)
50ml
●細かく刻んだレーズン
120g

作り方

  1. 1

    ○の材料を泡だて器でよく混ぜる

  2. 2

    ●の材料をフードプロセッサージューサーで攪拌する(レーズンが形なくなるまで)

  3. 3

    1に2を加え、丁寧にこねないように混ぜ合わせる

  4. 4

    3を型に流し入れ、表面にスライスアーモンドをのせる

  5. 5

    170度に予熱したオーブンで35分焼き、荒熱が取れたら、ラップで包んで冷ます

  6. 6

    お好みで粉砂糖(分量外)をふりかける

コツ・ポイント

レーズンが硬い場合は、りんごジュースとなたね油にしばらくの間漬けておき、ふやかすと攪拌しやすくなります。
焼きあがった後のラップで包む作業をすることにより、しっとりとした仕上がりになります。
ブランデーを少量かけると大人の味に♪

このレシピの生い立ち

焼きっぱなしのガトーショコラ風ケーキが好きなうちの長男。たくさん食べ過ぎるから、できるだけ脂肪分はおさえようと思い、考えついたレシピです。
レシピID : 652753 公開日 : 08/09/25 更新日 : 10/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かづき母さん
おいしかったので、息子がもう少し大きくなったらまた作ります!

お子チャマにはちょっと大人の味ですね♪つくれぽありがとう!!