栗きんとん (栗の茶巾絞り)の画像

Description

旬の栗を堪能出来るスイーツ。簡単なのに上品な味わい。(^-^)

材料

作りたいだけ
砂糖
栗正味の20%

作り方

  1. 1

    写真

    栗は蒸すor茹でて火を通す。(目安として蒸し30~40分/茹で20~30分)中身を取り出す。(剥いた栗の乾燥に注意する)

  2. 2

    写真

    栗がまだ温かい内に砂糖を加えながらフードプロセッサーにかける。

  3. 3

    写真

    最初サラサラした感じ。

  4. 4

    写真

    もう少しかけているとボロボロした感じに湿っぽく固まって来る。こうなったら混ぜ終わり。

  5. 5

    ※この時あまりまとまりが悪い場合は少量の水or湯を加えてもOK。でも出来るなら加えない方がベストです。

  6. 6

    写真

    好きな大きさの茶巾絞りにする。今回は1個20gに。

  7. 7

    写真

    出来上がり。ラップで包み口を閉じたらフリージングパックに入れ冷凍保存可。

  8. 8

    写真

    ほっこり素敵な簡単秋味スイーツの出来上がりです♪

コツ・ポイント

2の栗が冷え切って砂糖と混ざり難そうな場合はレンジなどで少し温めて使用して下さい。フードプロセッサーを使用しない場合は目の細かい濾し器で濾して下さい。

このレシピの生い立ち

母が以前和菓子の講習会で習った物。ただ詳しい事は母が覚えていなかったので大まかに作り方を教えて貰いそれを元に私の好みに仕上げました。
レシピID : 654094 公開日 : 09/01/29 更新日 : 09/01/29

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (68人)
写真
ゆゆみすけ
茹でてもパサついて固かった栗が美味しく変身。砂糖15%で少し牛乳を混ぜて美味しいスイーツになりました。
写真
サクマくん
もらった栗で。材料2つなのに上品。口の中でふんわり崩れて大人のおやつ。
写真
きなこショコラ
簡単でとても美味しかった♡お店より美味しいと言われました♪
写真
まめたぬき。
フードプロセッサーとても簡単でよかったです!