簡単!じゃが芋・かぼちゃ・白菜の胡麻和え

簡単!じゃが芋・かぼちゃ・白菜の胡麻和えの画像

Description

見た目は地味だけど万人受けする味!胡麻の風味が野菜の甘みを引き立てます。食感と味のバランスが抜群の3野菜の組み合わせ!

材料 (2人分)

150g
すりごま
大さじ2
砂糖
小さじ2
しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮付きの丸のまま、レンジで5分加熱して火を通す。皮をむいて、適当な大きさに切る。

  2. 2

    写真

    かぼちゃ、白菜も2cm角位に切り耐熱ボウルにいれラップをし、レンジで5分ほど加熱する。

  3. 3

    すりゴマ、砂糖、しょうゆをまぜた中に、1と2を入れて和える

  4. 4

コツ・ポイント

お野菜があたたかいうちに和えると味がよくしみておいしいです!
ホクホク食感の中に、白菜のシャキシャキした瑞々しさが爽やか。カボチャだけでなくジャガイモが入ることで甘みが適度に抑えられ、味のバランスが絶妙です。

このレシピの生い立ち

いつもサラダになってしまうカボチャやジャガイモをたまには和風で、ノンオイルでヘルシーに。初めはカボチャだけだったんですが、ジャガイモで甘みを抑え、白菜で瑞々しさを足すことで、より箸が進む一品になりました。
レシピID : 654665 公開日 : 08/09/27 更新日 : 13/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
いやんのん*
白菜のシャキシャキと胡麻の香りがとても良かったです◎全てレンチンで簡単でした。
写真
あゆたっくん
レンジで簡単美味しかったです。 野菜の甘さを味わえました。
写真
しずしず218
残り物でできました。おいしかったです。また作ります^_^
写真
ゆいったろ
全部レンチンでとても楽! なのに美味しくてまた挑戦したいです♪