栗の渋皮煮の画像

Description

秋と言えば栗♪栗と言えば渋皮煮♪今年も栗の季節がやってきました♪毎年この時期には必ず作る我が家の秋の定番です。

材料

小さじ3
さとう
300g
ブランデー
少し

作り方

  1. 1

    栗はお湯につけて鬼皮を柔らかくしてから包丁で鬼皮だけを剥く。
    この時なるべく渋皮を破ったり傷つけたりしないように。

  2. 2

    1の栗を鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れ、小さじ1の重曹も入れて火にかける。沸騰したら弱火にしてことこと10分煮て冷ます

  3. 3

    手で触れるくらいに冷めたら、一旦ゆで汁ごと捨てて栗も鍋もよく洗う。この時栗の筋やもけもけの皮を優しく取り除く。

  4. 4

    洗った鍋に栗を戻し、新しい水をかぶるくらい入れて重曹を入れてまた煮る。これを3回繰り返し、最後は重曹を入れないで煮る。

  5. 5

    最後のゆで汁も捨てて、鍋も栗も洗ったら、鍋に栗を戻し入れ、ひたひたの水を入れて落とし蓋をして弱火でことこと15分煮る。

  6. 6

    栗が柔らかくなってたら、砂糖を入れて栗が踊らないとろ火で10分くらい煮て最後にブランデーをたらし、そのまま一晩冷ます。

  7. 7

    一晩冷ましたら、熱湯消毒した瓶にシロップごと入れて冷蔵庫で保存。日にちが経つ方が味がしみておいしくなるよ。秋のお楽しみ♪

コツ・ポイント

1回煮るたびに優しく栗を洗い、ひとつひとつ丁寧に渋皮の筋を取り除いてやると、とても口当たりの良いおいしい渋皮煮ができます。出来た渋皮煮を裏ごししてモンブランのようなクリームを作ったり、刻んでパンケーキに混ぜたり、季節ならではのおいしさです。

このレシピの生い立ち

毎年この時期には作ります。今しか出来ない旬の食材が大好きです。
レシピID : 654672 公開日 : 08/09/27 更新日 : 08/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
こうめきち
今年も作ったよ~~今回は成功かも!?食べるの楽しみです♪♪

わ〜お!!すごいっ!!すごくきれいに出来てるぅ〜〜♪

写真
こうめきち
再チャレンジでなんとか出来ました~。アドバイスありがとう!

わーい!すごくきれいにできてるね〜☆おいしそう♪ありがとう♪

写真
yo-yo-
すごくわかりやすかった!美味しく出来ました有難うございました♪

きれいにできてますねー。どうもありがとうございます。

写真
マゼランアイナメ
分かり易いレシピでおいしくできました。ありがとうございました!

どうもありがとう。毎年この時期が楽しみになりますよ♪