鮭の香草パン粉焼きの画像

Description

北海道名物生鮭、焼いて食べるだけじゃ面白くない。
フライの油なしって感じではあるけど、大人にも子供にもウケがいいです。

材料 (4人分)

半身
パン粉
1カップ
クレイジーソルト
少々
好みのハーブ類
少々
マヨネーズ
1と1/2カップ
1/2個
かた茹で卵
2個
20g
塩こしょう
少々
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    鮭は骨を取って一口大に切る。耐熱皿に平たく並べる。

  2. 2

    マヨネーズにみじん切りにした玉ねぎ、茹で卵、オリーブ、ピクルスを入れて調味料で味を調えタルタルソースを作る。

  3. 3

    写真

    鮭の上にタルタルソースをかけてその上にクレイジーソルトとハーブを加えたパン粉をかける。

  4. 4

    オーブンを200度に温め、30~40分焼く。

コツ・ポイント

オーブンは30分だと火が通らなくて、40分だと焦げるという経験をしてます。30分焼いてその後しばらく余熱で火を通すとか、アルミ箔を掛けて焼くとかするといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

確か北海道新聞の月一の小冊子に載っていたレシピを思い出しつつ勝手にアレンジ。
タルタルソースを自分で作ったらさらに美味しくなりました。
あ・写真は取り分けたところで食べかけじゃありませんので(^^ゞ
レシピID : 654685 公開日 : 08/09/27 更新日 : 08/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pokkapok
鮭がやわらかくて、とても美味しかったです。また作ろうと思います。

ありがとうございます。お返事遅れてすみません。