ホタテとインカのめざめの味噌焼きの画像

Description

ホテルシェフがつくるワンランク上のみそ焼き!

材料 (2人分)

2個
にんにくチューブ
2㎝分
バター
30g
適量
こしょう
適量
★白みそ
20g
★みりん
15㏄
★酒
15㏄
★砂糖
5g
★マヨネーズ
15g

作り方

  1. 1

    インカのめざめ(ジャガイモ)は皮をよく洗い、皮ごと2㎝大の乱切りに資、500wのレンジで1分半加熱する。

  2. 2

    ①のじゃがいもに薄めに塩、こしょうを振り、バター(10g)できつね色に両面を焼く。

  3. 3

    ホタテは薄めに塩、こしょうを振り、バター(10g)できつね色に両面を焼く。

  4. 4

    ほうれん草は流水でよく洗って、バター(10g)、にんにくで炒める。

  5. 5

    田楽みそは★の材料をすべて鍋に入れて、寝るようにして火を入れる。

  6. 6

    お皿にほうれん草を敷き、ホタテ、ジャガイモを乗せて、田楽みそをかける。

  7. 7

    上から粉チーズを振り、オーブントースターで2~3分焼く。味噌とチーズが香ばしく焼ければできあがり。

コツ・ポイント

ホタテを焼くときは、水分をよくふき取り、よく熱したフライパンで焼く。一度置いたら強火のまま動かさずに表面に焼き色を付けて、裏返して同様に焼く。表面だけ色づき、中はレア状態を目指す。

このレシピの生い立ち

【北海道食べる通信の2020年秋号食材】
●純・天然ホタテ/厚真町
https://taberu.me/hokkaido/

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
「コンパス」高木浩平料理長
監修レシピ
レシピID : 6547994 公開日 : 20/11/29 更新日 : 20/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート