おもちで和風グラタンの画像

Description

チーズとお餅がとろ〜り絶品グラタン。余ったお餅をアレンジして、ボリュームも満足な一品に!

材料 (耐熱皿2つ分)

2つ(100g)
1/2パック
60ml
みそ
小さじ2
しょうゆ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    親:ブロッコリーは小房に分けてラップに包み、電子レンジ600Wで約1分半加熱する。

  2. 2

    子ども:ボウルにみそを入れ、牛乳を少しずつ加えて混ぜ、しょうゆを加える。

  3. 3

    親:餅を1.5cm角に切って耐熱ボウルに入れ、餅が隠れるぐらいまで水(分量外)を注ぎ、電子レンジで約1分半加熱する。

  4. 4

    親:しめじの石づきを切る。
    子ども:魚肉ソーセージをひと口大になるように手でちぎり、しめじをほぐす。

  5. 5

    親:(3)の耐熱ボウルの水気を切り、餅を耐熱皿に隙間をあけて並べる。
    子ども:(2)の調味液を耐熱皿へ注ぐ。

  6. 6

    子ども:ブロッコリー、魚肉ソーセージ、しめじを加え、最後にピザ用チーズをちらす。

  7. 7

    親:220度に予熱したオーブントースターで約12分加熱し、チーズに焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

電子レンジやオーブントースターから取り出す際は、熱くなっているので火傷に注意し、必ず大人が行ってください。
おもちを耐熱皿に並べる際は、中央には置かず間隔をあけて並べると、火が通りやすいです。

このレシピの生い立ち

余ったおもちで作れる、子どもも大好きなグラタンレシピです。

レシピ監修:武田昌美(リトルシェフクッキング(株)代表
レシピID : 6550871 公開日 : 21/01/04 更新日 : 21/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マダムカフェ♡
味噌風味が美味しい(>∀<)お餅に飽きたらぜひぜひ~オススメ♪ご馳走様
初れぽ
写真
ぱんだ紀ぱんだ
簡単でおいしい!他の具材にも合いそうです