ひなまつりに♪華やかひし餅風押し寿司

ひなまつりに♪華やかひし餅風押し寿司の画像

Description

いつものちらし寿司を、ひと手間かけてカラフルで可愛いひし餅のように仕上げます。

材料 (2人分)

温かいごはん
300g
すし酢
大さじ2
小さじ2
大さじ1
1個
砂糖
小さじ1
1/4本
牛乳パック
1本

作り方

  1. 1

    牛乳パックは5cm高さに切る。ひし形の型にして2つ作る。

  2. 2

    ごはんにすし酢をかけ、切るようによく混ぜる。3等分にし、青のり・桜でんぶを入れて混ぜる。3色の酢めしを作り、粗熱を取る。

  3. 3

    耐熱容器にたまご・砂糖を入れ、よく溶きほぐす。ラップをかけず、電子レンジ(500W)で30秒加熱する。

  4. 4

    取り出してほぐすようにかき混ぜ、再度30秒加熱する。同様に何度か繰り返し、ポロポロの炒りたまごを作る。

  5. 5

    器の上にラップを敷いて<1>をのせ、<2>を下から緑・白・赤の順になるように詰め、<4>をのせる。同様にもう1つ作る。

  6. 6

    ラップを上からかけ、ギュッと押し固めたら、上下のラップを外して型から取り出す。

  7. 7

    サーモンを3切れ使い、端からクルクル巻き、お花を2つ作る。きゅうりは縦にピーラーで薄く切り、葉っぱを作る。

  8. 8

    <6>の上に<7>をバランスよく飾る。

コツ・ポイント

牛乳パックで形を作るため、特別な型を用意しなくても仕上げることができます。詰める作業をお子さんと一緒に楽しみましょう!

このレシピの生い立ち

赤・白・緑で春の情景を表す、ひなまつりには欠かせないひし餅のように押し寿司をアレンジして、パーティを盛り上げます。
レシピID : 6557928 公開日 : 21/01/29 更新日 : 21/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Ryk35♪
きゅうりの葉っぱとサーモンのお花で可愛くできました!4歳、1歳の娘たちも喜んでくれました☆今度は娘と一緒に作りたいです。