初めて自分で作りました♫♬ 栗の渋皮煮

初めて自分で作りました♫♬ 栗の渋皮煮の画像

Description

大きな栗をいただいて帰ったら、義母が「覚えておいた方がいい」といって、指南してくれました。IHレベルを載せてみました。

材料 (今回いただいた栗の分量で)

皮をむいて1.5kg
大さじ1
砂糖
750g(今回は甘さ控えめで500g)

作り方

  1. 1

    栗は1日水に浸け鬼皮を柔らかくします。

  2. 2

    栗の鬼皮は、渋皮を傷つけないように丁寧にむきます。重量を量ります(砂糖の重さを決めるため)。

  3. 3

    写真

    栗を鍋に入れて、ひたひたの水を加え、火にかけます。重曹を加えて強火にかけ、沸騰したらすぐ火を弱めます(IHレベル3)。

  4. 4

    約20分ゆでたら栗を一つ取り出し、手で筋がきれいに取れるようだったら火を止めて、お湯を捨てます。

  5. 5

    写真

    栗に水を流しながら、一つ一つ丁寧に黒い筋を取り除いていきます。(筋を取るとき皮に傷を付けないように注意)

  6. 6

    写真

    鍋に栗を静かに戻して、水をひたひたに加え、火にかけます。

  7. 7

    写真

    沸騰したらふたを半分くらいして火を弱め(IHレベル3)、1時間くらいしたところで竹串で刺して柔らかだったら火を止めます。

  8. 8

    まだ固かったら、しばらく加熱を続けて、柔らかくなるまでゆでてください。

  9. 9

    火を止め、しばらく置いておくと予熱でさらに柔らかくなってくれます。(⑦までを前夜にやっておくと◎)

  10. 10

    栗をざるに静かにあけ、水気を切ります。

  11. 11

    写真

    鍋に砂糖と栗が浸るだろうなぁというくらいの水を入れて煮立てます。いったん火を止め、栗を戻します。

  12. 12

    写真

    火にかけて沸騰してきたら、すぐ沸騰しているかいないか程度の弱火(IHレベル3)に落として15分煮ます。

  13. 13

    冷めたら味見をして、味が染みていれば完成。甘さが足りないと思ったら、栗を取り出し、汁に砂糖を足して⑪からやってください。

  14. 14

    シロップまで全部食べちゃったら全量4425kcal(砂糖500gの場合)もあるけど、栗だけだとどうかな…

  15. 15

    写真

    2011.09.14写真を差し替えました。これが、本当に私が作った初の渋皮煮です☺

コツ・ポイント

渋皮に傷を付けてしまうと、そこから崩れてしまうので注意。火加減もぐらぐらと煮立てるとこれまた崩れる原因になるので注意。砂糖の量は栗の重量の半分が標準だそうです。煮る時間は栗の大きさによっても違うと思うので加減してください。

このレシピの生い立ち

大きくて立派な栗をいただいてきたら、お義母さんが「指南するから自分で作ってみなさい」と言ってくれたので、教わりながら初めて作りました。とっても時間と手間かかかりますが、おいしくできました。
レシピID : 656594 公開日 : 08/10/01 更新日 : 23/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
katachan
今年もこの季節到来。例年より栗の収穫早めなので、早速着作成。
写真
katachan
鍋にどっさり。母が作りました。あちこちおすそ分けするそうです。

たくさんで手間がかかったでしょう。お母さん、頑張りましたね。

写真
かにころ
おいしぃ~止まらん><ちょっとしかないので独り占め^m^ウシシ

息子さんが拾ってくれた貴重な栗で作ってもらえて感激よ☆

写真
かにころ
娘と作りましたが独り占めの予感^^;甘さ控えめで栗の味が濃い~☆

なんてきれいな仕上がり!親子で作ってもらえたなんて感激&感謝