何にでも使える!手作り麺つゆ(糖質オフ)

何にでも使える!手作り麺つゆ(糖質オフ)の画像

Description

作っておけば麺つゆはもちろん、煮物の基本だしに。薄口しょうゆで作れば白だしになります。五倍希釈で超便利。

材料 (出来上がり1L)

煮干し
50g
50g
醤油(薄口でも)
500cc
糖質オフ日本酒
600㏄
ラカント
大さじ4
茅乃舎だし
4袋

作り方

  1. 1

    写真

    1.5L以上入る保存びんに煮干し、だし昆布(五センチくらいに切る)しいたけは手で軽く割って入れる。

  2. 2

    写真

    茅乃舎だしを分量の一部の酒(300㏄くらい)で湿らせておく

  3. 3

    写真

    醤油、日本酒、ラカント、2の湿らせただし袋と一緒に火にかけて3分間煮立てる

  4. 4

    写真

    昆布など乾物を入れた保存びんにだし袋ごと注ぐ。

  5. 5

    写真

    軽くかき混ぜるとこんなかんじ。。乾物類は硬いままでOK。

  6. 6

    写真

    粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ3日ほどねかしておく。5倍希釈で麺つゆにちょうどいいくらいの濃さです。

  7. 7

    もっと寝かせてもいいが、昆布から粘りがでるので乾物類を取り出しておく。

コツ・ポイント

茅乃舎だしではなくかつおぶし100gを使うとさらに本格的になりますが、その場合7の工程でざるで漉す作業が必要になります。
どちらでも、とても簡単です。

このレシピの生い立ち

糖質オフの麺つゆが作りたかったからです。
和食のベースに使えるので、さらにラカントで甘さを塩梅して玉ねぎと薄切り肉で牛丼やショウガを加えて生姜焼きなども簡単にできま~す。
レシピID : 6588416 公開日 : 21/01/03 更新日 : 21/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート