筑前煮リメイク バレない キーマカレー!

筑前煮リメイク バレない キーマカレー!の画像

Description

筑前煮リメイクの普通のカレーはよくありますが、キーマにするとリメイクがバレにくいですよー
煮物が苦手な子ども達にも☆

材料 (4〜5人前)

煮物の残り
煮物の残り
煮物の残り
1個
適量
1/2本
250g
1缶
ルー
3かけ
ガラムマサラ
適量
にんにくチューブ
5cm
しょうがチューブ
5cm
カレー粉
大さじ1〜

作り方

  1. 1

    写真

    筑前煮の残りの根菜類(特にゴボウ、れんこん)をみじん切りに。
    これが、リメイクとバレにくいコツなので、出来るだけ細かく!

  2. 2

    今回は玉ねぎみじん切り、にんじんみじん切りを追加。
    にんじんは千切りスライサーで短くシャッシャと。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを炒める。塩を軽く振ると早く炒められます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが程よく炒められたら、ひき肉、人参も炒めます

  5. 5

    写真

    ひき肉に火が通ったら、①のみじん切り根菜、煮物の残り汁、トマト缶を入れる。

  6. 6

    お好きなルーを投入!
    水分は残り汁などの様子をみながら、お好きなとろとろ感になるように調整します。

  7. 7

    写真

    調味はルーや筑前煮の量で変わるのですが、香り付けのガラムマサラやにんにくチューブ、しょうがチューブ、カレー粉等足していく

  8. 8

    写真

    とけるチーズを乗せてチンすると、ますます子ども達が大喜びでした(^^)

コツ・ポイント

筑前煮(煮物)の残りものの根菜類をみじん切りにすることで、リメイクとバレにくいです!
トマト缶をいれると、より和風から離れますよ〜

このレシピの生い立ち

いつもお正月の筑前煮が子ども達に不人気で、残りがちに。。
そのままのカタチでリメイクカレーにしても、不評…
いっそのこと、バレないようにみじん切りにしてしまえ!と今年はキーマカレーにしてみました!
作戦成功でした!(*^^*)
レシピID : 6588470 公開日 : 21/01/03 更新日 : 21/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート