紫花豆の甘煮の画像

Description

ボリュームのある紫花豆の甘煮です。白花豆でも同じように作れます。

材料

300g
砂糖
240~300g(花豆の量の80~100%)
少々
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に花豆とたっぷりの水(豆が5cmかぶるくらい)を入れて24時間以上浸けて、戻す。当日そのまま火にかけ、煮立たせる。

  2. 2

    写真

    水が濁ってアクが出てきたら、茹で汁をすべて捨て、再度たっぷりの水を入れて茹でる。この茹でこぼしを2回繰り返す。

  3. 3

    写真

    鍋に新しい水をたっぷり入れ、豆が柔らかくなるまで弱火で30分~1時間ほど茹でる。(豆が水から出ないように適宜水を足す)

  4. 4

    写真

    豆が十分に柔らかくなったら、煮汁をひたひたくらいに減らし、砂糖を加えて弱火のまま煮ていく。

  5. 5

    写真

    煮汁が再度ひたひたくらいになるまで煮たら、塩・醤油を入れてゆすって混ぜ、火を止める。そのまま冷まし、味をなじませて完成。

  6. 6

    写真

    煮汁と一緒にタッパーなどの容器に移して冷蔵庫で保存するとよいです。煮てから一晩置くと、味がより染みて美味しくなります。

  7. 7

    写真

    白花豆でも美味しくできました。

コツ・ポイント

◇花豆は大きいので、一晩浸けるだけでは戻しが足りないことが多いので、24時間以上浸けたほうがよいです。

◇3の工程で豆の柔らかさを確認するときは、途中で一粒食べてみるとよいです。

このレシピの生い立ち

畑で収穫した紫花豆を甘煮にしました。
レシピID : 6603534 公開日 : 21/01/15 更新日 : 22/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
クックZWJ1EZ☆
覚えやすい分量。豆300グラムに砂糖が8割〜10割。
写真
りおせる
難しいと思っていた煮豆が、私にも簡単に美味しく出来ました。
写真
reitry
今日も正月の準備 、一日寝かせた花豆の甘煮です。作りたてより味が染みて美味しかったです。