プリプリ海老の天むすの画像

Description

子供も大人も喜ぶプリプリ海老の天むす。
直径5cm位のミニサイズだから、食べやすくて、お弁当にもピッタリです!

材料 (2~3人分)

エビ洗い用
大さじ2
小さじ1
大さじ2
大さじ2位
1/2個
サラダ油
小さじ1
揚げ油
適量
その他
めんつゆ
少々
お茶碗3杯弱
少々
8枚

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「海老(ブラックタイガー)」を使用しました。

  2. 2

    海老は解凍し、エビ洗い用の片栗粉、塩、水を加え、よくもみ、海老の汚れをのぞきます。
    水でよく洗い水気をふいておきます。

  3. 3

    衣を作ります。
    ボールに卵白を入れ、角が立つまで泡立てます。黄身を入れ混ぜ、片栗粉を入れトロっとするまで優しく混ぜます。

  4. 4

    3の衣にサラダ油を入れ混ぜ、海老を加え、170℃の油でキツネ色に揚げていきます。

  5. 5

    ボールにご飯を入れ、塩を少々し、混ぜます。半分にカットした海老天にめんつゆをからめます。

  6. 6

    写真

    ラップにご飯をのせ、おにぎりから飛び出るように上の方に海老天をのせ、ラップごと握ります。
    のりを巻いて出来上がりです。

  7. 7

    ※小さめの天むすが8個できる位です。

コツ・ポイント

・海老自体塩味があったので、下味はしてません。
・しっかりさくっと衣に仕上げたかったので、片栗粉を使用しました。衣に油を入れるのもポイントです。
・大きめの海老なのでカットして使用しましたが、1尾使用して贅沢に大きめの天むすにしても◎

このレシピの生い立ち

デパ地下での天むすが大好きな母に作りました。家で作るとご飯の塩味の加減もできるので、血圧高めの母も喜んでくれました☆
▽シーフード本舗の商品はこちらからどうぞ
https://linktr.ee/seafoodhonpo

レシピID : 6609391 公開日 : 21/01/18 更新日 : 21/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
(≧∇≦)みちっち
色々、自分好みの味に微調整しやすくて嬉しいです
写真
ピンクと青
天むす買ってとリクエストされて、市販の天ぷらだけ買いました。家で包めば、塩分調節できて、高血圧の家族には良いことです!
初れぽ
写真
ピンクと青
天むすを買ってとリクエストあったけど、天ぷらだけ買ってきました。家だとご飯の塩分調節出来て、高血圧の家族には良いです!