5分で簡単美味しい♪あったか牡蠣鍋の画像

Description

牡蠣の旨みが染み出た美味しいお出汁の鍋です。野菜をたっぷり食べられるヘルシーメニューです。

材料 (2人分)

4個
粒の昆布だし
1/2本
お好み
ポン酢
お好み
ごま油
お好み
お好み
お好み
4枚
小1/2本
1/4本
半パック
料理酒
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    野菜をきって鍋にいれ、牡蠣も冷凍のまま乗せる。料理酒を入れ、昆布だしを野菜に振りかける。

  2. 2

    写真

    強火で沸騰させ、吹きこぼれないように5分ほど煮込みます。

  3. 3

    写真

    塩で味を整えて完成です。お好みでポン酢やごま油を添えても美味しいです。

  4. 4

    【おまけ】汁が残ったらご飯をいれてもいいですね。私はダイエットのために白滝をいれて食べます。腹持ち抜群!

コツ・ポイント

昆布だしは牡蠣と相性抜群であっという間に美味しくなるのでぜひ入れてください。ごま油やポン酢、ラー油も牡蠣鍋にピッタリです。

このレシピの生い立ち

冷凍の牡蠣が大量に届いたので使ってみました。在宅勤務は何かと忙しく、野菜たっぷりで手早く作れる鍋は重宝しています。ポン酢やごま油、ラー油なども相性抜群です。
レシピID : 6615331 公開日 : 21/01/22 更新日 : 21/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆とらねこトラちゃん
牡蛎が美味しい旬ですね(^-^) 材料をたっぷり使えたので15分ほど煮込みました♪ 牡蛎のおだしが良い味で熱々をいただきました☆
初れぽ
写真
xyzクック
牡蠣鍋の季節がやってきました。とても美味しかったです。